KDDI株式会社は6月13日、同社がケーブルテレビ会社と提携して提供している固定電話サービス「ケーブルプラス電話」が、同日午前3時49分から、一部のユーザで利用できない事象が発生していると発表した。全国12のケーブルテレビ会社(27局)で「ケーブルプラス電話」に契約している115,984のユーザのうち、IPアドレスの重複が発生したユーザにおいて一時的に電話の発着信が出来なくなっているという。同社では、ユーザのIPアドレスを管理するサーバの不具合による、データベースの不整合が原因としており、このサーバの自動更新機能に加え、一部のユーザ自身がターミナルアダプタのリセット作業を行ったことにより、17時現在、106,527回線で正常に通話できることが確認できている。残りの回線についても、順次復旧していく見込みとしている。KDDI:「ケーブルプラス電話」の障害について (第1報)http://www.kddi.com/corporate/news_release/2007/0613/index.html