エアギャップ:セキュリティ業界の笑気ガスか、あるいは高潔かつ怠慢なアイディアか?~研究者やスパイはそれを乗り越えるが、いまだ現実の社会には強い逆風が(その 2)(The Register) | ScanNetSecurity
2024.04.26(金)

エアギャップ:セキュリティ業界の笑気ガスか、あるいは高潔かつ怠慢なアイディアか?~研究者やスパイはそれを乗り越えるが、いまだ現実の社会には強い逆風が(その 2)(The Register)

「マシンがインターネットから切断され、何も接続できないのであれば、それはかなり良い護身術だ」と彼は語る。「スロットが接続可能なら、あなたは(あなたが標的とする)職場の掃除作業員にデバイスを渡すことができてしまう」

国際 TheRegister
●ルーブ・ゴールドバーグ・マシン?

公に報告されている「エアギャップへの攻撃」のうち、果たして研究室の外でも機能するものはいくつあるのか、それを語るのは難しいことだ。Latter の攻撃と Sikorski のマルウェアは確かに動いた。また NSA がエアギャップされたマシンからデータを盗むシステムを構築していたことも 1 年前に判明している。その際、標的のマシンには悪質な USB デバイスが取りつけられた。この USB スティックは、「秘密の無線周波数」を使い、およそ 13 キロメートルも離れている NSA のスパイたちに向かって大声で話しかけていた。

しかし、いくつかの「実証された攻撃」は、この厄介な現実社会(それは条件が不完全で不安定な場所だ)の壁を越えられないだろう。「このタイプの研究は大いに関心を喚起するものだが、現実性について言うなら、多くの場合は非現実的である。生きた結果を得るためには、あまりにも多くの可変性に依存している」と Symantec の John-Paul Power は語っている。彼は最近、「現実社会におけるエアキャップへの攻撃」がもたらす潜在的な影響をレビューし、それらが大いに複雑であること、また「熱心かつ専門的な犯罪者たち、あるいは潤沢な国家」の領域であることを見出した。

「単純に考えて、適切にエアギャップされたネットワークを持っているような組織は『価値の高い標的』だろうと考えられる。そのような組織は全て(一部には例外があるかもしれないが)、おそらくは『そのエアギャップを侵害する方法がある』と知っているだろう」と Power は語った。「(その攻撃の)主要な標的となるのは小さなデータで、たとえばログインのクレデンシャルや暗号キーなど、ハッカーたちが機密情報を侵害できるようにするための情報だろう」
《ScanNetSecurity》

関連記事

Scan PREMIUM 会員限定記事

もっと見る

Scan PREMIUM 会員限定記事特集をもっと見る

カテゴリ別新着記事

「経理」「営業」「企画」「プログラミング」「デザイン」と並ぶ、事業で成功するためのビジネスセンスが「セキュリティ」
「経理」「営業」「企画」「プログラミング」「デザイン」と並ぶ、事業で成功するためのビジネスセンスが「セキュリティ」

ページ右上「ユーザー登録」から会員登録すれば会員限定記事を閲覧できます。毎週月曜の朝、先週一週間のセキュリティ動向を総括しふりかえるメルマガをお届け。(写真:ScanNetSecurity 名誉編集長 りく)

×