ホワイトペーパー抄録「ID管理の導入に失敗しないために 〜 今見直されるアイデンティティ管理」 | ScanNetSecurity
2021.12.08(水)

ホワイトペーパー抄録「ID管理の導入に失敗しないために 〜 今見直されるアイデンティティ管理」

株式会社アクシオ

特集 特集
株式会社アクシオ

ScanNetSecurity編集部では、2007年4月から特集記事として掲載していた「IT統制を支えるアイデンティティ管理の導入法」をまとめたホワイトペーパーの無償ダウンロードを開始しました。

このホワイトペーパーでは、日常業務を支えるプラットフォームとして構築したWebポータルを裏で支えるID管理システムを導入したソニー生命保険の事例を詳細に紹介しています。以下にその一部を掲載します。

──

「ソニー生命では新しいID管理システムについて、アカウントの即時発行・削除といった管理の柔軟性を重視し、ID情報を基にユーザー管理が可能なディレクトリサービスを導入することになった。同社業務プロセス改革本部情報システム2部IS企画2課斉藤氏は次のように語る。「新しいグループウェア環境を構築する際に、メール、ドキュメント管理というように機能別に業務を分類し、最適なパッケージを集めてポータルとして再構築することになった。これに伴い、管理の対象範囲も大きく広がってきたため、同時にID管理システムも再構築する必要が出てきた。」 同社では社員のほかに、外部の代理店も含めて約2万人のユーザーアカウントを管理する必要があるため、ID管理システムを運用するための基盤は極めて重要であった。また同時に、パスワード管理の煩雑さという問題も浮上していた。 その課題を解決したのは…

(「事例2.Webポータルを支えるID管理基盤、J-SOX法対応も視野に」より抜粋)

>> https://shop.ns-research.jp/form/fm/axo
《ScanNetSecurity》

Scan PREMIUM 会員限定記事

もっと見る

Scan PREMIUM 会員限定記事特集をもっと見る

カテゴリ別新着記事

「経理」「営業」「企画」「プログラミング」「デザイン」と並ぶ、事業で成功するためのビジネスセンスが「セキュリティ」
「経理」「営業」「企画」「プログラミング」「デザイン」と並ぶ、事業で成功するためのビジネスセンスが「セキュリティ」

ページ右上「ユーザー登録」から会員登録すれば会員限定記事を閲覧できます。毎週月曜の朝、先週一週間のセキュリティ動向を総括しふりかえるメルマガをお届け。(写真:ScanNetSecurity 名誉編集長 りく)

×