IDSを使った侵入検知(10) | ScanNetSecurity
2024.04.27(土)

IDSを使った侵入検知(10)

●侵入検知の実際(3)〜 検証結果

特集 特集
●侵入検知の実際(3)〜 検証結果

 それでは、今回の検証結果を報告しておこう。
 検証は、最終的に約2週間にわたって行った。Alert.idsファイルのサイズは220KBほどである。アラートの回数は日によってまちまちだったが、1時間に数回程度は必ずあった。

 そのアラートの内容については、検証機のアラートログに記録された不正パケットの中で最も多かったのが、Slammerによる攻撃パケットであった(「MS-SQL Worm propagation attempt」)。そして、その次に多かったのが、「SCAN Proxy (8080) attempt」「SCAN Squid Proxy attempt」「SCAN SOCKS Proxy attempt」といったプロキシサーバに対するスキャンである。

 実は、この2種類の検知だけで全体の9割方を占めていたといっても過言ではない。残りは、一般的なポートスキャン、CodeRedによる攻撃パケットおよび若干の誤検知だった。


<Slammerについて>

 Slammerは今年の1月の終わり頃に登場し、瞬く間に世界規模の被害をだした悪質なワームである。しかし、すでに半年近くが経過し、めぼしいところでは対策が完了している。被害なども下火になっているはずだと思っていたが、現実はログの6割近くが「MS-SQL Worm」の文字で埋められ、Slammerからの攻撃を示唆していた。これにはいささか驚かされた。

 そこで、攻撃元のIPアドレスをいくつかピックアップし調べてみたところ、その多くが中国(大陸)のISP(?)に割り当てられているアドレスであることが分かった。詳細に追跡を行ったわけではないのでこれ以上のことは不明だが、少なくとも中国本土ではSlammerに感染したままのマシンが多数残っていることは間違いない。ちなみに、CodeRedによる攻撃パケットの検知は2件のみであった。

 対応としては、すでに述べたとおり、SQL Serverを利用していない環境では気にする必要はない。どちらかといえば、このシグネチャは無効にしてしまったほうがいいだろう。


<プロキシサーバへのスキャン>

「SCAN Proxy (8080) attempt」と「SCAN Squid Proxy attempt」は、公開されているプロキシサーバを探すためのものである。アンダーグラウンドの世界では、IPアドレスを隠蔽し匿名化するため、いわゆる「公開されてしまっている」プロキシサーバを利用することが多々ある。そのようなプロキシサーバを探すためのスキャンの痕跡が、上記のメッセージである。

 もうひとつの「SCAN SOCKS Proxy attempt」は、いわゆるSOCKSプロキシサーバに対するものだ。SOCKSプロキシでは、HTTPプロトコル以外のプロトコルも扱うことができる。例えば、Telnet接続やIRCを利用したチャット(IRCサーバへの接続)などでも利用することが可能だ。通常のプロキシより応用範囲が広く使いでがあるサーバだが、逆に、悪用されるとかなり危険な存在といえる。このSOCKSプロキシサーバを探すためのスキャンが、「SCAN SOCKS Proxy attempt」として検知されたわけだ。なお、このSOCKSプロキシに対するスキャンについては、IRCサーバを運営しているサイトなどがユーザチェックのために意図的に実行している場合もあるようである。

 なお、これらプロキシサーバに対するスキャンの中では、SOCKSプロキシに対するものが圧倒的に多かった。発信元をいくつか調べてみたが、やはりというか、中国系が大半を占めていた。

 対応としては、MS-SQL Wormのときと同様、プロキシサーバを動かしていない環境では気にする必要はない。あまりに多ければ、シグネチャを無効にしてしまっても構わないだろう。


【執筆:磯野康孝】


「無料セキュリティツールで構築するセキュアな環境 No.1」
 〜ZoneAlarm−snort〜
http://shop.vagabond.co.jp/p-fss01.shtml

http://www.d-pub.co.jp/cgi-bin/bannou/shop/book_detail.cgi


(詳しくはScan本誌をご覧ください)
http://shop.vagabond.co.jp/m-ssw01.shtml

《ScanNetSecurity》

Scan PREMIUM 会員限定記事

もっと見る

Scan PREMIUM 会員限定記事特集をもっと見る

カテゴリ別新着記事

「経理」「営業」「企画」「プログラミング」「デザイン」と並ぶ、事業で成功するためのビジネスセンスが「セキュリティ」
「経理」「営業」「企画」「プログラミング」「デザイン」と並ぶ、事業で成功するためのビジネスセンスが「セキュリティ」

ページ右上「ユーザー登録」から会員登録すれば会員限定記事を閲覧できます。毎週月曜の朝、先週一週間のセキュリティ動向を総括しふりかえるメルマガをお届け。(写真:ScanNetSecurity 名誉編集長 りく)

×