顧客とのオープンで誠実な定期的コミュニケーション ~ 英社会、小売大手マークス&スペンサーのインシデント対応 おおむね評価 1枚目の写真・画像 | ScanNetSecurity
2025.06.20(金)

顧客とのオープンで誠実な定期的コミュニケーション ~ 英社会、小売大手マークス&スペンサーのインシデント対応 おおむね評価 1枚目の写真・画像

 世間の反応を見ると、M&S の顧客はサイバーインシデントに対する同社の対応におおむね満足しているようである。理解できていない企業もあるが少なくとも英国では、被害に遭った側がサイバー攻撃の責任を取ることは非常に効果的であると、多くの組織が徐々に理解し始めている。大規模なセキュリティ侵害が発生した際の対応は、顧客とのオープンで誠実な、そして定期的なコミュニケーションに重きが置かれていくようになったのである。

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https://www.marksandspencer.com/help-and-support/cyber-incident-update
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