BitCoin | ScanNetSecurity
2019.12.14(土)

BitCoin

セキュリティ担当者がブロックチェーン技術にとるべきスタンス 画像
研修・セミナー・カンファレンス 中尾 真二( Shinji Nakao )

セキュリティ担当者がブロックチェーン技術にとるべきスタンス

ブロックチェーン技術は、新しい台帳技術として仮想通貨以外にアカウント認証やデータ証跡への応用が期待されている。セキュリティ業界でも注目しているところは少なくないが、実際のところ、これらの応用や発展の見込みはあるのだろうか。

ハッカーが 79,267 件の Cloudminr アカウントを 1 ビットコインで販売~本当にマイニングだったのか、あるいは詐欺だったのか?(The Register) 画像
国際 ScanNetSecurity

ハッカーが 79,267 件の Cloudminr アカウントを 1 ビットコインで販売~本当にマイニングだったのか、あるいは詐欺だったのか?(The Register)

ハッキングを受けたと主張しているCloudminr.ioのウェブサイトはオフラインになっている。しかし、これはポンジ・スキームだった可能性が高いように見られる。彼らがオンラインに復帰することは決してないだろう。

Bitcoin は研究者の手で剥き出しにされる~60 %のトランザクションが、IP アドレスに関連づけられる可能性(The Register) 画像
国際 ScanNetSecurity

Bitcoin は研究者の手で剥き出しにされる~60 %のトランザクションが、IP アドレスに関連づけられる可能性(The Register)

さらに恐ろしいことに、その研究者たちは、NAT ファイアウォールを利用しているユーザを識別することも可能で――その攻撃は、他の P2P に拡大できると彼らは考えている。

ハーバードの学生、コア数 14,000 のスパコンの利用を禁止される……Dogecoin のマイニングで~「非常に明確な理由」 Wow。とても誤用。すごく禁止。(The Register) 画像
国際 ScanNetSecurity

ハーバードの学生、コア数 14,000 のスパコンの利用を禁止される……Dogecoin のマイニングで~「非常に明確な理由」 Wow。とても誤用。すごく禁止。(The Register)

誰かがマイニング作業のためにクラスタ化したスーパーコンピュータの使用を試みるであろうということは、Bitcoin の現在の市場や、その他の様々な暗号通貨フォーマットから考えるに、ほとんど驚くべきことではない。

Silk Road の管理人「ハッキングの件は面目ない。払い戻しの準備をしている」~薬物市場のトップが、失われた暗号通貨の補償を約束(The Register) 画像
国際 ScanNetSecurity

Silk Road の管理人「ハッキングの件は面目ない。払い戻しの準備をしている」~薬物市場のトップが、失われた暗号通貨の補償を約束(The Register)

「理想的な情勢とは言えないが、これが今日のダークネットにおける現実だ。センターエスクローを利用する、あらゆる市場が失敗に終わる可能性について、どれほど私が強調しても大袈裟すぎることにはならない」と Defcon は語った。

ロシアのサイバー詐欺師たちは現実の通貨を避け、プライベートな代替通貨を開発する~いまどき現実の貨幣を欲しがるのは素人だけ(The Register) 画像
国際 ScanNetSecurity

ロシアのサイバー詐欺師たちは現実の通貨を避け、プライベートな代替通貨を開発する~いまどき現実の貨幣を欲しがるのは素人だけ(The Register)

これらの新しい内部通貨は、取引における匿名性を高水準に保つことを確実にし、ユーザーのアイデンティティを隠し、法に追跡されること、ブロックされること、押収されることを、より難しくするよう慎重に管理され、安全化されている

Silk Road の新たな主張:ハッカーが我々の Bitcoin 資金の全てを奪った~ドラックの世界が信頼できないことを証明した衝撃の顛末(The Register) 画像
国際 ScanNetSecurity

Silk Road の新たな主張:ハッカーが我々の Bitcoin 資金の全てを奪った~ドラックの世界が信頼できないことを証明した衝撃の顛末(The Register)

「私はリーダー失格だった。今日の発見で、私は完全に打ちのめされている。展性の問題が報告されたとき、私は MtGox や Bitstamp の先に立ち、直ちに(Bitcoin の)引き出しを利用不可能にするべきだった」

MtGox、Bitcoin の引き出しの災難に関して、復旧の準備はできたと主張~顧客はまもなく自身の資金にアクセスできる……たぶん。(The Register) 画像
国際 ScanNetSecurity

MtGox、Bitcoin の引き出しの災難に関して、復旧の準備はできたと主張~顧客はまもなく自身の資金にアクセスできる……たぶん。(The Register)

さらに同社は、引き出しの業務を一度に復帰することはないと述べている――おそらく MtGox は、これまで苛立たされた顧客たちが資金を回収するため、一斉にアカウントへアクセスするのを避けようとしているものと思われる。

トランザクション展性問題、MtGox の荒廃で行き詰る Bitcoin トレーダーたち~トラフィックの洪水は多くの取り引きを停止させたが、ネットワークのリスクはそれほど重大ではない(The Register) 画像
国際 ScanNetSecurity

トランザクション展性問題、MtGox の荒廃で行き詰る Bitcoin トレーダーたち~トラフィックの洪水は多くの取り引きを停止させたが、ネットワークのリスクはそれほど重大ではない(The Register)

トラフィックの洪水は頭痛を引き起こすものではあるものの、この問題の結果、Bitcoin コミュニティ全体は、より堅牢で安全になりつつあるようだとBlockchain セキュリティのボスは考えている。

暗号通貨は IT 産業を破壊し、情報セキュリティ界に悪夢をもたらすだろう~ Bitcoin の後に嵐が訪れ、嵐の後に……(The Register) 画像
国際 ScanNetSecurity

暗号通貨は IT 産業を破壊し、情報セキュリティ界に悪夢をもたらすだろう~ Bitcoin の後に嵐が訪れ、嵐の後に……(The Register)

それはちょうど、グラフィックカードの在庫切れを見て、その需要を満たすために生産を強化したたカードメーカー各社にも同様に起こるであろう現象だ。ほぼ新品を非常に安価で手に入れられる状況では、誰も新しいカードを買わなくなる。

もう冗談は止めろ:コメディ通貨 Dogecoin、現実社会でクリスマスの盗難騒ぎに~Wow。すごくハッキング。とても泥棒。すごくごめん。Wow。(The Register) 画像
国際 ScanNetSecurity

もう冗談は止めろ:コメディ通貨 Dogecoin、現実社会でクリスマスの盗難騒ぎに~Wow。すごくハッキング。とても泥棒。すごくごめん。Wow。(The Register)

まさに「誰からでも、どこからでも」だ。Dogewallet は、盗まれた Dogecoin の受取人のものであると思われるアドレスを掲載したが、それが(coin を)取り戻すための助けとなるかどうかは不明である。

Bitcoin 黙示録! その最高峰のクリプト通貨はハイジャックされる恐れがあると研究者たちが警告~新しい研究「利己的な採掘者たちは Bitcoin の分散型の設計を狂わせるかもしれない」(The Register) 画像
国際 ScanNetSecurity

Bitcoin 黙示録! その最高峰のクリプト通貨はハイジャックされる恐れがあると研究者たちが警告~新しい研究「利己的な採掘者たちは Bitcoin の分散型の設計を狂わせるかもしれない」(The Register)

Bitcoin の全マイナーの 3 分の 1 が団結するのは無理難題であるようにも思われる。 だが「より多くの金を得るため、利己的なギャングへと加わってしまう無垢なマイナーたち」が、それを組織的なものに進化させるかもしれない。

謎の DDoS 攻撃は、いかにして 100Gbps のパケットを送りこみ、 Bitcoin の取引サイトをねじ伏せようとしたのか~DDos 対策企業、標的の名を本誌に明かす(The Register) 画像
国際 ScanNetSecurity

謎の DDoS 攻撃は、いかにして 100Gbps のパケットを送りこみ、 Bitcoin の取引サイトをねじ伏せようとしたのか~DDos 対策企業、標的の名を本誌に明かす(The Register)

それはゾンビ化された PC のドローンでなく、侵害されたサーバのネットワークの動力を得た攻撃と考えるのが最も有力だろうと彼は語った。不安定なサーバ装置を「徴用」して DDoS 攻撃のリソースとする行為は、ここ数か月間、ハッカーの戦術として広く利用されてきた。

LulzSec、謎の 6 人目のメンバーは誰だ?~それと…ちょっと待て、全ての 戦利品に何が起こったのか…(その 2)(The Register) 画像
国際 ScanNetSecurity

LulzSec、謎の 6 人目のメンバーは誰だ?~それと…ちょっと待て、全ての 戦利品に何が起こったのか…(その 2)(The Register)

Davis は、LulzSec がサポーターから約 18,000 ドルの寄付を受けと推測しており、当時での Bitcoin は 6 ドルから 10 ドルの価値だった。おそらく現在、その資金は 10 倍、約 180,000 ドルの価値になっている。

サイバーギャングが、あなたの PC を Bitcoin マイニングの奴隷として働かせる~ E-通貨はメジャー界に仲間入り(The Register) 画像
国際 ScanNetSecurity

サイバーギャングが、あなたの PC を Bitcoin マイニングの奴隷として働かせる~ E-通貨はメジャー界に仲間入り(The Register)

「今回のケースで、彼ら(この亜種を構成した人々)が Bitcoin マイニングのマルウェアを投下すると決めたのは興味深いことだ」

Bitcoinを狙う新たな攻撃、ZeuSクローンの台頭など紹介--月例レポート(カスペルスキー) 画像
脆弱性と脅威 ScanNetSecurity

Bitcoinを狙う新たな攻撃、ZeuSクローンの台頭など紹介--月例レポート(カスペルスキー)

株式会社Kaspersky Labs Japan(カスペルスキー)は9月30日、ロシアKasperskyが9月9日に公開したリリースの抄訳として、2011年8月度のマンスリーレポートを発表した。レポートでは、8月の終わりまでに何らかの形でBitcoinシステムを標的とする35種類のマルウェアを検知し

クライムネットとe-Punishment ネット (2)治安維持装置の機能不全と非国家貨幣システム 画像
特集 ScanNetSecurity

クライムネットとe-Punishment ネット (2)治安維持装置の機能不全と非国家貨幣システム

「Facebook革命」が起きた時、みなさんはなにを感じただろうか? 「SNSが社会を変える」「これからは、ネットを通じて草の根や民意を反映できる社会になるかもしれない」そんな希望を抱いた方もいるだろう。

6月は各国当局によるサイバー犯罪撲滅作戦が大きな成果--月例レポート(カスペルスキー) 画像
脆弱性と脅威 ScanNetSecurity

6月は各国当局によるサイバー犯罪撲滅作戦が大きな成果--月例レポート(カスペルスキー)

株式会社Kaspersky Labs Japan(カスペルスキー)は7月27日、ロシアKasperskyが7月6日に公開したリリースの抄訳として、2011年6月度のマンスリーレポートを発表した。レポートでは、6月は各国当局によるサイバー犯罪撲滅作戦が大きな成果をもたらしたとして、米国で2つの

    Page 1 of 1
    ★★ ( FB ログイン可) 会員限定記事、週 1 回のメルマガ、人気ニュースランキング、特集一覧をお届け…無料会員登録はアドレスのみで所要 1 分程度 ★★
    ★★ ( FB ログイン可) 会員限定記事、週 1 回のメルマガ、人気ニュースランキング、特集一覧をお届け…無料会員登録はアドレスのみで所要 1 分程度 ★★

    登録すれば、記事一覧、人気記事ランキング、BASIC 会員限定記事をすべて閲覧できます。毎週月曜朝には一週間のまとめメルマガをお届けします(BASIC 登録後 PREMIUM にアップグレードすれば全ての限定コンテンツにフルアクセスできます)。

    ×