朝日新聞で書ききれなかった「あの話」 第1回:日本年金機構へのサイバー攻撃(2015年)(1)取材ノート 1枚目の写真・画像 | ScanNetSecurity
2024.04.26(金)

朝日新聞で書ききれなかった「あの話」 第1回:日本年金機構へのサイバー攻撃(2015年)(1)取材ノート 1枚目の写真・画像

2015年5月末、ひと束の資料が私の机の上に置かれた。それを手にとってパラパラとめくった。1枚の用紙に印刷された、2つの横組みの表が目に留まった。表のタイトルには、それぞれ「不審メール受信 一覧」「不審な通信 一覧」と書かれていた。

特集
「私の手元には当時の取材ノートがある。今回の連載を書くにあたり、段ボールに保管していたものを引っ張り出した。朝日新聞社が支給するB5サイズのごくありふれた大学ノートだ。(朝日新聞で書ききれなかった「あの話」)」
撮影:須藤 龍也 「私の手元には当時の取材ノートがある。今回の連載を書くにあたり、段ボールに保管していたものを引っ張り出した。朝日新聞社が支給するB5サイズのごくありふれた大学ノートだ。(朝日新聞で書ききれなかった「あの話」)」

カテゴリ別新着記事

「経理」「営業」「企画」「プログラミング」「デザイン」と並ぶ、事業で成功するためのビジネスセンスが「セキュリティ」
「経理」「営業」「企画」「プログラミング」「デザイン」と並ぶ、事業で成功するためのビジネスセンスが「セキュリティ」

ページ右上「ユーザー登録」から会員登録すれば会員限定記事を閲覧できます。毎週月曜の朝、先週一週間のセキュリティ動向を総括しふりかえるメルマガをお届け。(写真:ScanNetSecurity 名誉編集長 りく)

×