入院患者の個人情報などが記載されたUSBメモリを自宅に持ち帰り紛失(新潟県) | ScanNetSecurity
2025.02.28(金)

入院患者の個人情報などが記載されたUSBメモリを自宅に持ち帰り紛失(新潟県)

新潟県は、県立六日町病院において個人情報が記録されたUSBメモリの紛失が判明したと発表した。

インシデント・事故
新潟県による発表
新潟県は10月11日、県立六日町病院において個人情報が記録されたUSBメモリの紛失が判明したと発表した。これは9月17日、職員が会議録作成のために自宅へ持ち帰ったUSBメモリを紛失したというもの。同職員は引き続き自宅のほか、鞄や車中を捜索したが発見に至らず、上司等には言い出せなかったという。10月10日に看護部長、事務長へ報告があり、病院局へ第一報を行った。

紛失したUSBメモリには、同病院の会議録のほか当該病棟の入院患者の入院後の病状経過や検査・処置の情報といったカンファレンス用ファイルが記録されていた。
《吉澤 亨史( Kouji Yoshizawa )》

関連記事

「経理」「営業」「企画」「プログラミング」「デザイン」と並ぶ、事業で成功するためのビジネスセンスが「セキュリティ」
「経理」「営業」「企画」「プログラミング」「デザイン」と並ぶ、事業で成功するためのビジネスセンスが「セキュリティ」

ページ右上「ユーザー登録」から会員登録すれば会員限定記事を閲覧できます。毎週月曜の朝、先週一週間のセキュリティ動向を総括しふりかえるメルマガをお届け。(写真:ScanNetSecurity 永世名誉編集長 りく)

×