株式会社スプリックスは8月23日、同社子会社の株式会社湘南ゼミナールにおけるランサムウェア被害について発表した。
ランサムウェア攻撃への対策ポイントは何か? ガートナー シニアディレクター ウェイン・ハンキンス氏は「期待している話と少し違うかもしれないが、これから話すポイントは世界中の企業が実践している項目でもある」と前置きし、必要な7つのポイントについて講演を始めた。
株式会社上條器械店は8月18日、6月19日に公表した同社サーバへの不正アクセスについて、続報を発表した。
セイコーグループ株式会社は8月22日、8月10日に公表した同社サーバへの不正アクセスについて、続報を発表した。
トレンドマイクロ株式会社は8月17日、ヘルスケア業界を標的する新たなランサムウェア「Rhysida」についての解説記事を同社セキュリティブログで発表した。
株式会社ジャックスは8月16日、7月28日に公表した同社サーバへの不正アクセスについて、続報を発表した。
ザボディショップジャパン株式会社は8月7日、同社システムへの不正アクセスによる影響について発表した。
ブルーチーム防御に一筋の光ともいえる発表が、2022年の Blackhat USA、CODEBLUE などで行われた。中国 TXOne Networks の研究チームが、シンボリック実行にニューラルネットを応用した解析ツールを開発した。
名古屋港運協会は7月26日、名古屋港統一ターミナルシステムの障害について、経緯報告を発表した。