サイレントクーデター 超限政変 第25回「サイバーアクティブディフェンス」 | ScanNetSecurity
2024.04.23(火)

サイレントクーデター 超限政変 第25回「サイバーアクティブディフェンス」

すごくイヤな予感がする。夏神の顔を見ると、相変わらず固いが目が明らかに楽しそうだ。世の中にはぎりぎりの状況、戦いの中で生きている実感を味わうのが好きな人間がいる。こいつもきっとそうだ。

特集 フィクション

前回

 オレの事務所に戻るとすぐに打合せが始まった。夏神に報告を求められ、オレはこれまでにわかったことを説明し始めた。

「まだ断片的でまとまっていないんだが、とりあえず重要そうなことをランダムに言う。ハイテックサポートや他の数社がハッカーたちとの契約の窓口になっているが、そこに資金を提供しているのはアメリカのブラックゲーム社だ。オレは知らなかったが、その世界では有名らしいな」

 夏神がうなずく。

「マジモンでヤバイです。武闘派のサイバー軍需企業です。おわかりですか?」

 冬野がメガネのつるをつまんで持ち上げる。メガネ女子のそういう仕草にはどきりとする。

「サイバー軍需企業が業務を拡大するために、使い捨てられる下っ端の兵隊を増員してたって構図なのか?」

「そうでしょう。ただし彼らはすでに世界有数のリソースを保有しているはずなので、ここまで強引な方法で人員を増やすには理由があるはずです。新しい作戦や戦争の準備かもしれないです」

「あのさ。サイバー軍需企業の作戦とか戦争ってようするにアメリカ政府の作戦や戦争ってことだよな。そんなのに巻き込まれてるのか?」

「工藤さん、いったんネットに接続すれば世界中から攻撃が来ます。スパムだって世界中から来るでしょう。あたしたちはネットに接続した瞬間から世界を敵に回しているようなものです。プロならその覚悟を持ってください」

「……お前が正しい。その通りだ」

 死にたくなるような身の上話をしていたメンヘラ女とは思えない激変ぶりだが、言ってることはイヤになるくらい正しい。ネットでは常に世界が敵だ。頭ではわかっていても気持ちはついてゆかない。


《一田 和樹》

関連記事

Scan PREMIUM 会員限定記事

もっと見る

Scan PREMIUM 会員限定記事特集をもっと見る

カテゴリ別新着記事

「経理」「営業」「企画」「プログラミング」「デザイン」と並ぶ、事業で成功するためのビジネスセンスが「セキュリティ」
「経理」「営業」「企画」「プログラミング」「デザイン」と並ぶ、事業で成功するためのビジネスセンスが「セキュリティ」

ページ右上「ユーザー登録」から会員登録すれば会員限定記事を閲覧できます。毎週月曜の朝、先週一週間のセキュリティ動向を総括しふりかえるメルマガをお届け。(写真:ScanNetSecurity 名誉編集長 りく)

×