「ゲーマーのためにゲーマーが開発した」セキュリティソフトを発売(ウェブルート) | ScanNetSecurity
2024.03.29(金)

「ゲーマーのためにゲーマーが開発した」セキュリティソフトを発売(ウェブルート)

ウェブルートは、PCゲーマー向けセキュリティ製品「ウェブルート セキュアエニウェア アンチウイルス for ゲーマー」を、秋葉原のe-Sports SQUAREにおいて発表した。

製品・サービス・業界動向 新製品・新サービス
ウェブルート株式会社は9月9日、PCゲーマー向けセキュリティ製品「ウェブルート セキュアエニウェア アンチウイルス for ゲーマー」を、秋葉原のe-Sports SQUAREにおいて発表した。価格は1年1台のライセンスで1,980円で、9月26日より発売される。e-Sports SQUAREは、国内初のe-sports専用施設で、「e-sports:エレクトロニック・スポーツ(Electronic Sports)」はコンピューターゲームで行なわれる競技をスポーツとみなすもの。海外では従来のプロスポーツと同様に、スポンサー企業のついたハイレベルなe-sportsプレイヤーたちが莫大な賞金を掛けて競う大会が実施され、大勢の観客が存在する。

ウェブルートの代表取締役社長である伊藤誉三氏は、インターネット上の悪意のあるサイトはロングテールのように時間とともに少なくなるが、その分危険性の高いサイトが多くなっていると指摘、マルウェアも指数関数的に増加しており、モバイルデバイスはますますターゲットとされる傾向にあると脅威の変化を説明した。この変化を受け、同社は3年前からフルクラウドへ移行し、マルウェアの判断などをクラウドで行うようにした。インフラの進化により実現できたことではあるが、これによりクライアントPCの負荷を大幅に削減できたという。

e-Sports SQUAREを運営する株式会社SANKOの代表取締役である鈴木文雄氏は、「e-sportsではセキュリティソフトも重要なものとなる。しかし、ほとんどのセキュリティメーカーはゲーミフィケーションに無関心で、注力しているのはウェブルートだけであった。そのためe-Sports SQUAREのPCにはすべてウェブルートのセキュリティ製品を導入している」と述べた。e-Sportsはスポーツなので、いいデバイスが求められる。そこにコストパフォーマンスも良く性能も信頼できる製品が出たことは喜ばしいとして、今後は大会やイベントでウェブルート製品をバックアップしていくという。また、e-Sports SQUAREのオンラインショップでは、一般発売に先駆けて同日より先行販売を開始している。

ウェブルートのマーケティング部シニアマネージャーである吉田一貫氏は、ゲーマーを対象とした調査結果と製品の紹介を行った。ゲーマーの3人に1人はセキュリティトラブルを経験しており、アカウントを乗っ取られたケースも少なくない。また1/3のゲーマーがセキュリティソフトに満足しておらず、13%が「セキュリティソフトをオフにする」と回答している。こういった状況に対し「ウェブルート セキュアエニウェア アンチウイルス for ゲーマー」は、プレーを邪魔しない最大限のパフォーマンスと高いセキュリティを同時に実現したと紹介、インストールサイズやスキャン時間、メモリ使用量などにおいて他の製品を圧倒していると述べ、デモも披露した。また、米Webrootの開発者にはゲーマーが多く、社内ゲームイベントも開催していることから「ゲーマーのためにゲーマーが開発したセキュリティ」であるとした。
《吉澤 亨史( Kouji Yoshizawa )》

関連記事

Scan PREMIUM 会員限定記事

もっと見る

Scan PREMIUM 会員限定記事特集をもっと見る

カテゴリ別新着記事

「経理」「営業」「企画」「プログラミング」「デザイン」と並ぶ、事業で成功するためのビジネスセンスが「セキュリティ」
「経理」「営業」「企画」「プログラミング」「デザイン」と並ぶ、事業で成功するためのビジネスセンスが「セキュリティ」

ページ右上「ユーザー登録」から会員登録すれば会員限定記事を閲覧できます。毎週月曜の朝、先週一週間のセキュリティ動向を総括しふりかえるメルマガをお届け。(写真:ScanNetSecurity 名誉編集長 りく)

×