日本銀行金融研究所・情報技術研究センター(CITECS:Center for Information Technology Studies)は3月6日に、CITECS設立20周年を記念し「金融分野におけるセキュリティの潮流」をテーマとした情報セキュリティ・シンポジウムをオンライン開催すると発表した。
日本銀行金融研究所 情報技術研究センター情報技術研究グループは9月4日、「量子コンピュータが暗号を解読する日はくるのか?~耐量子計算機暗号(PQC)への移行に向けた取組み~」のテーマで情報セキュリティ・セミナーを9月21日に開催すると発表した。
日本銀行および金融庁は、2022年度の「地域金融機関におけるサイバーセキュリティセルフアセスメントの集計結果」を発表した。
日本銀行は10月21日、G7サイバー・エキスパート・グループ(Cyber Expert Group)が策定した「金融セクターにおけるサードパーティのサイバーリスクマネジメントに関するG7の基礎的要素」について発表した。
日本銀行は10月21日、G7サイバー・エキスパート・グループ(Cyber Expert Group)が策定した「金融セクターのランサムウェアに対するレジリエンスに関するG7の基礎的要素」について発表した。
日本銀行は9月9日、同行を騙る不審メールへの注意喚起を発表した。
日本銀行は7月1日、「ユーザブルセキュリティ」をテーマとした情報セキュリティ・セミナーを7月21日に開催すると発表した。
日本銀行金融研究所は2月4日、「量子暗号通信の安全性」をテーマとした情報セキュリティ・セミナーの開催を発表した。
2021年11月1日より新500円貨の発行(日本銀行から金融機関への支払い)が開始される。財務省は、「現行の日本銀行券が使えなくなる」等を騙った詐欺行為(振り込め詐欺等)に注意するよう呼び掛けている。
日本銀行は10月9日、中央銀行デジタル通貨に関する同行の取り組み方針について発表した。
日本銀行は16日、Twitterによる情報発信を開始した。
日本銀行松江支店は3月22日、同店の職務関連資料がインターネット上に流出していたことが判明したと発表した。これは匿名の連絡により発覚したもの。内容を確認したところ、同店の職務関連資料であることが判明した。掲載情報の中には、特定の金融機関等に関する情報、
3月28日、29日、30日にそれぞれ1件のWeb改竄が確認されている。31日14時半現在、1件を除き復旧しているが、29日には北日本銀行のWebサイトが改竄された。攻撃を行ったのはIr4dexというグループで、サーバはApacheを使用していた。同サイトではオンラインバンキングサー