モダンな C2 サーバーは、たとえば VirusTotal のようなセキュリティインフラすら利用して標的のデータを窃取し、クラウドサービス上に潜み、DNS 悪用してドメインを乗っ取っている。
2019 年 10 月に、Elasticsearch のプラグインである Kibana で 2019 年 2 月に報告された脆弱性を悪用して、遠隔から任意のコードが実行可能となるエクスプロイトコードが公開されています。
攻撃者視点で見た企業の脆弱性とはどのようなものか、TLPTについての概要説明と、実施することによる効果や課題について高野氏が解説した。
米国の軍需会社レイセオンは、軍用機の「サイバー上のアノマリー」対策に効果の期待できるセキュリティスイート製品を市場に問うている。
独裁者にこよなく愛されているフィンフィッシャー・スパイウェアスイート作成企業がドイツのジャーナリストに法的な脅迫状を送り付けた。
2019 年 7 月に、Linux Kernel に管理者権限の奪取が可能となる脆弱性が報告されています。
日本ではサイバー相がPCを使えないことが議論になった。しかし、グローバルではインシデント対応の意思決定を誤る経営者やマネージャは失格の烙印を押される。それどころか当局から制裁金を課せられることもある。
CrowdStrike 社は、中国の国家安全部職員やセキュリティ研究者、標的企業の関係者など多数の人物が関わった国家ぐるみのハッキングが、中国で開発中の航空機「 COMAC C919 」のために行われていたという実態を報告しました。
2019 年 10 月に、Microsoft Windows において、任意のファイルの操作が可能となる脆弱性が報告されています。