NTTドコモ | ScanNetSecurity
2022.01.26(水)

NTTドコモ

JC3・ドコモ・ソフトバンクが増加するスミッシング対策で連携 画像
製品・サービス・業界動向 ScanNetSecurity

JC3・ドコモ・ソフトバンクが増加するスミッシング対策で連携

 一般財団法人日本サイバー犯罪対策センター(JC3)は1月13日、株式会社NTTドコモの「スミッシング」対策への協力を発表した。

NTTドコモ、迷惑メール対策機能終了 画像
製品・サービス・業界動向 ScanNetSecurity

NTTドコモ、迷惑メール対策機能終了

 株式会社NTTドコモは12月22日、「ネットワークセキュリティ」の迷惑メール対策機能の終了について発表した。

NTTドコモの通信障害、総務省が文書で指導 画像
インシデント・事故 ScanNetSecurity

NTTドコモの通信障害、総務省が文書で指導

総務省は11月26日、株式会社NTTドコモに対し10月14日に発生した事故への注意等を文書での指導を発表した。

ドコモで全国的な通信障害、ネットワーク工事の切り戻しで信号量増大しネットワーク輻輳 画像
インシデント・事故 ScanNetSecurity

ドコモで全国的な通信障害、ネットワーク工事の切り戻しで信号量増大しネットワーク輻輳

株式会社NTTドコモは10月14日、ドコモの音声通話やデータ通信サービスが利用しづらい事象について発表した。

NTTドコモ「母子健康手帳アプリ」をNPO法人ひまわりの会に資産譲渡 画像
製品・サービス・業界動向 ScanNetSecurity

NTTドコモ「母子健康手帳アプリ」をNPO法人ひまわりの会に資産譲渡

株式会社NTTドコモは10月1日、同社の「母子健康手帳アプリ」について、2022年3月31日にアプリの提供元である「NPO法人ひまわりの会」に資産譲渡すると発表した。

ドコモを装ったフィッシングSMSや不正アプリに注意喚起、10月1日時点で1,200人の被害を確認 画像
脆弱性と脅威 ScanNetSecurity

ドコモを装ったフィッシングSMSや不正アプリに注意喚起、10月1日時点で1,200人の被害を確認

株式会社NTTドコモは10月2日、同社を装ったフィッシングSMSや不正アプリに注意喚起を発表した。

年間約4,000円、NTTドコモの個人向けダークウェブ監視サービスがiPhone・iPad対応 画像
製品・サービス・業界動向 ScanNetSecurity

年間約4,000円、NTTドコモの個人向けダークウェブ監視サービスがiPhone・iPad対応

株式会社NTTドコモは6月22日、同社が提供する「あんしんセキュリティ(プライバシー)」のiPhone・iPad対応を発表した。

ドコモ法人端末に紛失時用簡易MDM機能、iOSは遠隔ロックと初期化非対応 画像
製品・サービス・業界動向 高橋 潤哉( Junya Takahashi )

ドコモ法人端末に紛失時用簡易MDM機能、iOSは遠隔ロックと初期化非対応

株式会社NTTドコモは12月1日、法人向けデバイス紛失時対応サービス「ビジネス端末レスキュー」を同日から提供開始すると発表した。

「ドコモ口座」不正利用の被害件数を公開、補償完了は122件2,797万円に 画像
インシデント・事故 ScanNetSecurity

「ドコモ口座」不正利用の被害件数を公開、補償完了は122件2,797万円に

株式会社NTTドコモは10月15日、一部の銀行において同社の「ドコモ口座」の不正利用について、被害件数と補償完了件数を発表した。

フィッシング詐欺の予防から被害時の対応までワンストップでサポート(NTTドコモ) 画像
製品・サービス・業界動向 外岡紘代@リセマム

フィッシング詐欺の予防から被害時の対応までワンストップでサポート(NTTドコモ)

 NTTドコモは2020年7月1日から8月31日まで、SNSの誹謗(ひぼう)中傷関連の相談に限りサポートサービス「ネットトラブルあんしんサポート」の「ネットトラブル電話相談」を無料で開放している。対象はドコモ回線契約者。1人1案件のみ相談できる。

遭遇したインシデントも盛り込む、NTTドコモのクラウド利用ノウハウ集「ドコモ・クラウドパッケージ」 画像
製品・サービス・業界動向 ScanNetSecurity

遭遇したインシデントも盛り込む、NTTドコモのクラウド利用ノウハウ集「ドコモ・クラウドパッケージ」PR

「ワンクリックで」

インターネット上のトラブル、半数近くが親に相談せず(NTTドコモ) 画像
調査・レポート・白書 工藤めぐみ@リセマム

インターネット上のトラブル、半数近くが親に相談せず(NTTドコモ)

 スマートフォンを所有している中高生がインターネット上のトラブルに巻き込まれたときにやることは、「ネット検索」が76%ともっとも多く、「親に相談する」は55%にとどまることが、NTTドコモの調査結果より明らかになった。

安心・安全なインターネット利用に関する2つの講座を無料提供(ドコモgacco) 画像
研修・セミナー・カンファレンス 工藤めぐみ@リセマム

安心・安全なインターネット利用に関する2つの講座を無料提供(ドコモgacco)

 ドコモgaccoが運営する大規模公開オンライン講座プラットフォーム「gacco」は、安心・安全なインターネット利用に関する2つの講座を2020年2月12日より無料で提供開始した。gaccoの会員登録(無料)をすれば視聴できる。

不正アクセスで身に覚えのないセキュリティコード通知(NTTドコモ) 画像
インシデント・事故 ScanNetSecurity

不正アクセスで身に覚えのないセキュリティコード通知(NTTドコモ)

株式会社NTTドコモは7月19日、外部からの不正アクセスにより顧客に身に覚えのないセキュリティコード通知が届く事象が確認されたと発表した。

「ドコモ・クラウド基盤」向けにIoTセキュリティソリューションを提供(ドコモ、トレンドマイクロ) 画像
製品・サービス・業界動向 吉澤 亨史( Kouji Yoshizawa )

「ドコモ・クラウド基盤」向けにIoTセキュリティソリューションを提供(ドコモ、トレンドマイクロ)

ドコモとトレンドマイクロは、IoTデバイスを保護するセキュリティソリューション「ドコモ・クラウド基盤 ネットワークセキュリティサービス」をドコモから3月26日より提供開始すると発表した。

5G時代のIoTデバイスの保護を技術検証(トレンドマイクロ、NTTドコモ) 画像
製品・サービス・業界動向 吉澤 亨史( Kouji Yoshizawa )

5G時代のIoTデバイスの保護を技術検証(トレンドマイクロ、NTTドコモ)

トレンドマイクロは、5G時代の新たなソリューション提供に向けてNTTドコモと連携し、ドコモが提供する「ドコモ5Gオープンクラウド」でのNFV/クラウド向けネットワークセキュリティソリューション「TM VNFS」の技術検証を7月より開始する。

同居家族と災害時に連絡方法を決めている人は約半数にとどまる(NTTドコモ、モバイル社会研究所) 画像
調査・レポート・白書 奥山直美@リセマム

同居家族と災害時に連絡方法を決めている人は約半数にとどまる(NTTドコモ、モバイル社会研究所)

 NTTドコモ モバイル社会研究所は2018年3月5日、「防災・減災に向けたICT利活用の検討」について調査結果を公表した。同居家族で災害の連絡方法を決めている人は半数にとどまったが、連絡方法を決めている家族は防災意識も高い傾向にあった。

5Gを活用した高度な警備サービスの実現に向けて実証実験を実施(ALSOK、NEC、NTTドコモ) 画像
製品・サービス・業界動向 防犯システム取材班/小池明@RBB TODAY

5Gを活用した高度な警備サービスの実現に向けて実証実験を実施(ALSOK、NEC、NTTドコモ)

 綜合警備保障(ALSOK)と日本電気(NEC)及びNTTドコモは16日、次世代無線通信規格5Gを活用した高度な警備サービスの実現に向けた実証実験を実施することを発表した。

基地局に設置した監視カメラから津波の被災状況を監視(NTTドコモ) 画像
製品・サービス・業界動向 防犯システム取材班/小菅篤@RBB TODAY

基地局に設置した監視カメラから津波の被災状況を監視(NTTドコモ)

 NTTドコモは、地震科学探査機構(JESEA)が研究する地殻変動から地震の場所と時期を予測する「地震予測システム」の実証実験への協力と、基地局に設置した監視カメラから津波の被災状況を監視する「津波監視システム」の運用を4日から開始する。

防水・防塵に加えバッテリーの持ち時間などタフさに重点を置いたGalaxyブランドのスマホを発売(サムスン電子ジャパン) 画像
製品・サービス・業界動向 冨岡晶@RBB TODAY

防水・防塵に加えバッテリーの持ち時間などタフさに重点を置いたGalaxyブランドのスマホを発売(サムスン電子ジャパン)

 サムスン電子ジャパンは30日、高耐久性を誇るGalaxyブランドのスマホ「Galaxy Active neo SC-01H」を、NTTドコモより発売することを発表した。11月上旬以降、ドコモショップおよび家電量販店等にて、販売を開始する。

緊急速報エリアメールが「やさしい日本語」に対応、災害情報を子どもや外国人なども理解しやすく(NTTドコモ) 画像
製品・サービス・業界動向 冨岡晶@RBB TODAY

緊急速報エリアメールが「やさしい日本語」に対応、災害情報を子どもや外国人なども理解しやすく(NTTドコモ)

 NTTドコモは26日、緊急速報「エリアメール」サービスにおける受信メッセージについて、「やさしい日本語」に対応することを発表した。9月10日から対応する。

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