NTTドコモ | ScanNetSecurity
2024.04.19(金)

NTTドコモ

NTTドコモ「意図せぬ迷惑メッセージ送信に関するお知らせ」機能を 7 月上旬から提供 画像
製品・サービス・業界動向
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NTTドコモ「意図せぬ迷惑メッセージ送信に関するお知らせ」機能を 7 月上旬から提供

 株式会社NTTドコモは3月28日、危険なサイトのURLなどが含まれるSMSを送信している送信元回線に注意喚起を送る「意図せぬ迷惑メッセージ送信に関するお知らせ」機能を7月上旬から提供すると発表した。

「ぷらら」「ひかりTV」の顧客情報 約 596 万件持ち出し ~ NTTドコモと NTTネクシアに行政指導 画像
インシデント・事故
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「ぷらら」「ひかりTV」の顧客情報 約 596 万件持ち出し ~ NTTドコモと NTTネクシアに行政指導

 個人情報保護委員会は2月15日、株式会社NTTドコモと株式会社NTTネクシアへの個人情報の保護に関する法律に基づく行政上の対応について発表した。

TwoFive「NTTドコモに聞く DMARCのメリットとは」12/20 開催 画像
研修・セミナー・カンファレンス
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TwoFive「NTTドコモに聞く DMARCのメリットとは」12/20 開催PR

 株式会社TwoFiveは12月5日、Webセミナー「NTTドコモに聞く DMARCのメリットとは」を12月20日に開催すると発表した。

ドコモインフォメーションセンターを装った自動音声の電話に注意呼びかけ 画像
脆弱性と脅威
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ドコモインフォメーションセンターを装った自動音声の電話に注意呼びかけ

 株式会社NTTドコモは9月8日、ドコモインフォメーションセンターを装った電話への注意喚起を発表した。

「ぷらら」「ひかりTV」の顧客情報 約596万件持ち出し ~ NTTドコモの委託先元派遣社員 画像
インシデント・事故
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「ぷらら」「ひかりTV」の顧客情報 約596万件持ち出し ~ NTTドコモの委託先元派遣社員

 株式会社NTTドコモは7月21日、3月31日に公表した同社が「ぷらら」及び「ひかりTV」などに関する業務を委託している企業での個人情報流出について、続報を発表した。

NTTドコモ「ぷらら」「ひかりTV」業務の委託先パソコンから最大 約529万件の個人情報が流出 画像
インシデント・事故
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NTTドコモ「ぷらら」「ひかりTV」業務の委託先パソコンから最大 約529万件の個人情報が流出

 株式会社NTTドコモは3月31日、同社が「ぷらら」及び「ひかりTV」などに関する業務を委託している企業での個人情報流出の可能性について発表した。

七〇歳代のスマホ 七割が画面ロック未設定 画像
調査・レポート・白書・ガイドライン
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七〇歳代のスマホ 七割が画面ロック未設定

 株式会社NTTドコモ モバイル社会研究所は1月19日、シニア層のスマートフォンのセキュリティ対策について、調査結果を発表した。

ドコモメールに送信ドメイン認証技術「DMARC」「DKIM」を導入 画像
製品・サービス・業界動向
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ドコモメールに送信ドメイン認証技術「DMARC」「DKIM」を導入

 株式会社NTTドコモは8月23日、ドコモメールに送信ドメイン認証技術「DMARC」「DKIM」を同日から導入すると発表した。

JC3・ドコモ・ソフトバンクが増加するスミッシング対策で連携 画像
製品・サービス・業界動向
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JC3・ドコモ・ソフトバンクが増加するスミッシング対策で連携

 一般財団法人日本サイバー犯罪対策センター(JC3)は1月13日、株式会社NTTドコモの「スミッシング」対策への協力を発表した。

NTTドコモ、迷惑メール対策機能終了 画像
製品・サービス・業界動向
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NTTドコモ、迷惑メール対策機能終了

 株式会社NTTドコモは12月22日、「ネットワークセキュリティ」の迷惑メール対策機能の終了について発表した。

NTTドコモの通信障害、総務省が文書で指導 画像
インシデント・事故
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NTTドコモの通信障害、総務省が文書で指導

総務省は11月26日、株式会社NTTドコモに対し10月14日に発生した事故への注意等を文書での指導を発表した。

ドコモで全国的な通信障害、ネットワーク工事の切り戻しで信号量増大しネットワーク輻輳 画像
インシデント・事故
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ドコモで全国的な通信障害、ネットワーク工事の切り戻しで信号量増大しネットワーク輻輳

株式会社NTTドコモは10月14日、ドコモの音声通話やデータ通信サービスが利用しづらい事象について発表した。

NTTドコモ「母子健康手帳アプリ」をNPO法人ひまわりの会に資産譲渡 画像
製品・サービス・業界動向
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NTTドコモ「母子健康手帳アプリ」をNPO法人ひまわりの会に資産譲渡

株式会社NTTドコモは10月1日、同社の「母子健康手帳アプリ」について、2022年3月31日にアプリの提供元である「NPO法人ひまわりの会」に資産譲渡すると発表した。

ドコモを装ったフィッシングSMSや不正アプリに注意喚起、10月1日時点で1,200人の被害を確認 画像
脆弱性と脅威
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ドコモを装ったフィッシングSMSや不正アプリに注意喚起、10月1日時点で1,200人の被害を確認

株式会社NTTドコモは10月2日、同社を装ったフィッシングSMSや不正アプリに注意喚起を発表した。

年間約4,000円、NTTドコモの個人向けダークウェブ監視サービスがiPhone・iPad対応 画像
製品・サービス・業界動向
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年間約4,000円、NTTドコモの個人向けダークウェブ監視サービスがiPhone・iPad対応

株式会社NTTドコモは6月22日、同社が提供する「あんしんセキュリティ(プライバシー)」のiPhone・iPad対応を発表した。

ドコモ法人端末に紛失時用簡易MDM機能、iOSは遠隔ロックと初期化非対応 画像
製品・サービス・業界動向
高橋 潤哉( Junya Takahashi )
高橋 潤哉( Junya Takahashi )

ドコモ法人端末に紛失時用簡易MDM機能、iOSは遠隔ロックと初期化非対応

株式会社NTTドコモは12月1日、法人向けデバイス紛失時対応サービス「ビジネス端末レスキュー」を同日から提供開始すると発表した。

「ドコモ口座」不正利用の被害件数を公開、補償完了は122件2,797万円に 画像
インシデント・事故
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「ドコモ口座」不正利用の被害件数を公開、補償完了は122件2,797万円に

株式会社NTTドコモは10月15日、一部の銀行において同社の「ドコモ口座」の不正利用について、被害件数と補償完了件数を発表した。

フィッシング詐欺の予防から被害時の対応までワンストップでサポート(NTTドコモ) 画像
製品・サービス・業界動向
外岡紘代@リセマム
外岡紘代@リセマム

フィッシング詐欺の予防から被害時の対応までワンストップでサポート(NTTドコモ)

 NTTドコモは2020年7月1日から8月31日まで、SNSの誹謗(ひぼう)中傷関連の相談に限りサポートサービス「ネットトラブルあんしんサポート」の「ネットトラブル電話相談」を無料で開放している。対象はドコモ回線契約者。1人1案件のみ相談できる。

遭遇したインシデントも盛り込む、NTTドコモのクラウド利用ノウハウ集「ドコモ・クラウドパッケージ」 画像
製品・サービス・業界動向
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遭遇したインシデントも盛り込む、NTTドコモのクラウド利用ノウハウ集「ドコモ・クラウドパッケージ」PR

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インターネット上のトラブル、半数近くが親に相談せず(NTTドコモ) 画像
調査・レポート・白書・ガイドライン
工藤めぐみ@リセマム
工藤めぐみ@リセマム

インターネット上のトラブル、半数近くが親に相談せず(NTTドコモ)

 スマートフォンを所有している中高生がインターネット上のトラブルに巻き込まれたときにやることは、「ネット検索」が76%ともっとも多く、「親に相談する」は55%にとどまることが、NTTドコモの調査結果より明らかになった。

安心・安全なインターネット利用に関する2つの講座を無料提供(ドコモgacco) 画像
研修・セミナー・カンファレンス
工藤めぐみ@リセマム
工藤めぐみ@リセマム

安心・安全なインターネット利用に関する2つの講座を無料提供(ドコモgacco)

 ドコモgaccoが運営する大規模公開オンライン講座プラットフォーム「gacco」は、安心・安全なインターネット利用に関する2つの講座を2020年2月12日より無料で提供開始した。gaccoの会員登録(無料)をすれば視聴できる。

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「経理」「営業」「企画」「プログラミング」「デザイン」と並ぶ、事業で成功するためのビジネスセンスが「セキュリティ」
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