近畿大学病院は2月2日、受付業務を委託する株式会社エヌジェーシーの社員による患者情報の漏えいについて発表した。
これは2022年11月5日に、受付業務を委託するエヌジェーシーの元社員A氏が、同院を受診した患者B氏の診療情報を記載した電子カルテを表示したパソコン画面を私用スマートフォンで動画撮影し、SNSを通じて共通の友人C氏へ送信したというもの。患者B氏が友人C氏から動画の存在を聞き、11月7日に同院に抗議したことで発覚した。
近畿大学病院は2月2日、受付業務を委託する株式会社エヌジェーシーの社員による患者情報の漏えいについて発表した。
近畿大学病院は2月2日、受付業務を委託する株式会社エヌジェーシーの社員による患者情報の漏えいについて発表した。
これは2022年11月5日に、受付業務を委託するエヌジェーシーの元社員A氏が、同院を受診した患者B氏の診療情報を記載した電子カルテを表示したパソコン画面を私用スマートフォンで動画撮影し、SNSを通じて共通の友人C氏へ送信したというもの。患者B氏が友人C氏から動画の存在を聞き、11月7日に同院に抗議したことで発覚した。