チャットサポートから顧客情報不正入手し無断契約変更:東京電力から東京ガスへ | ScanNetSecurity
2024.07.27(土)

チャットサポートから顧客情報不正入手し無断契約変更:東京電力から東京ガスへ

 調査したところ、東京ガスライフバル湘南の営業担当者が、同社が保有する当該顧客のガス小売契約の情報(氏名、住所、電話番号、支払方法)を使用し、顧客の承諾を得ずに顧客情報サービスから電気使用量実績を取得したことが判明した。

インシデント・事故
トップページ(東京電力エナジーパートナー)
  • トップページ(東京電力エナジーパートナー)
  • リリース(当社のお客さま情報を不正に入手した他社への電気契約の切り替えや勧誘にご注意ください)
  • リリース(本件に関するお問い合わせ先)
  • トップページ(東京ガス)
  • リリース(電気小売営業におけるお客さま情報の不適切な取得について)
  • リリース(対象となる販売店とお客さま件数)
  • リリース(判明の経緯等)
  • リリース(当社委託先による不正アクセスなどの行為についてのお知らせ)
 東京電力エナジーパートナー株式会社は7月7日、同社の顧客情報を不正に入手した他社への電気契約の切り替えや勧誘が判明したと発表した。

 これは東京電力の顧客が契約情報や支払いに関する問い合わせ等に利用する同社Webサイトのチャットサポート等から、他の小売電気事業者が不正に顧客情報を入手し、同意なく他社へ電気契約を切り替える行為や、電気契約の切り替えを促す営業活動に使用する等の行為を確認したというもの。

 東京電力によると、日本瓦斯株式会社から同社の営業委託先が、東京電力と契約する16件の顧客に対し、保有するガス契約の顧客情報を元に、東京電力Webサイト上のチャットサポートから不正に入手した情報を使用し、顧客の同意なく同社への電気契約の切り替えを行っていたと報告があったという。
《ScanNetSecurity》

編集部おすすめの記事

特集

インシデント・事故 アクセスランキング

  1. ベルシステム24 のベトナム子会社に不正アクセス、コールセンター受託業務での顧客情報漏えいの可能性

    ベルシステム24 のベトナム子会社に不正アクセス、コールセンター受託業務での顧客情報漏えいの可能性

  2. 富士通の複数の業務パソコンに高度な手法で攻撃を行うマルウェア、複製指示のコマンドを実行し拡大

    富士通の複数の業務パソコンに高度な手法で攻撃を行うマルウェア、複製指示のコマンドを実行し拡大

  3. 東京海上日動火災保険 提携先の税理士法人にランサムウェア攻撃

    東京海上日動火災保険 提携先の税理士法人にランサムウェア攻撃

  4. イセトーへのランサムウェア攻撃で伊予銀行の顧客情報が漏えい

  5. 東京ガスエンジニアリングソリューションズのネットワークに不正アクセス、約 416 万人分の個人情報が流出した可能性

  6. NTTPCのクラウド「WebARENA CLOUD9」5月8日から障害継続中(NTTPC)

  7. 厚生労働省 滋賀労働局の委託先でサポート詐欺被害、メールファイルが消去

  8. マイクロソフト、CrowdStrikeに起因する障害への支援について発表

  9. 急激な CPU 負荷増大で発覚 ~ 岩水開発のサーバがクリプトマイニング型のマルウェア XMRig に感染

  10. 損保ジャパンからの出向者が関与か ~ トータル保険サービス顧客の契約情報漏えい

アクセスランキングをもっと見る

「経理」「営業」「企画」「プログラミング」「デザイン」と並ぶ、事業で成功するためのビジネスセンスが「セキュリティ」
「経理」「営業」「企画」「プログラミング」「デザイン」と並ぶ、事業で成功するためのビジネスセンスが「セキュリティ」

ページ右上「ユーザー登録」から会員登録すれば会員限定記事を閲覧できます。毎週月曜の朝、先週一週間のセキュリティ動向を総括しふりかえるメルマガをお届け。(写真:ScanNetSecurity 名誉編集長 りく)

×