現金の詰まった袋をホテルの客室の金庫に入れるな~2 つの注意点は「デフォルトのパスワード」……そして「他にもいろいろ」(The Register) | ScanNetSecurity
2024.04.24(水)

現金の詰まった袋をホテルの客室の金庫に入れるな~2 つの注意点は「デフォルトのパスワード」……そして「他にもいろいろ」(The Register)

さらに、ホテルの部屋に設置されている金庫の磁気カードリーダーは、「カード上のデータにアクセスするためのスキミングを行うオプション」をも犯罪者に提供する(のちに彼らは、その情報を地下フォーラムで売ることができる)。

国際 TheRegister
ホテルに設置されている金庫は、宿泊客の信頼を得られるには程遠い安全性を備えている。デフォルトのコードの利用、その他の問題が広範囲に渡っており、それは「犯罪者が比較的容易に宿泊客の貴重品に手を伸ばせる」ことを示している、とセキュリティ企業の G DATA が警告した。


【画像】金庫の解体ショーの様子


(上)入力パネル。通常は金庫の正面についている。ユーザーはここに PIN コードを入力する、あるいはカードリーダーにカードをスワイプする。
(下)ドアの後ろ側に設置された解錠のメカニズム。

G DATA の研究者たちは、Amazon で非常に一般的なモデル(の金庫)を購入し、それがどのように動作するのかを調査して、その結論を出した。

その金庫は、ちょっとした技術的な試みだけでハッキングされ、数分で貴重品をすっかり吐き出した、と彼らは語った。
《ScanNetSecurity》

関連記事

Scan PREMIUM 会員限定記事

もっと見る

Scan PREMIUM 会員限定記事特集をもっと見る

カテゴリ別新着記事

「経理」「営業」「企画」「プログラミング」「デザイン」と並ぶ、事業で成功するためのビジネスセンスが「セキュリティ」
「経理」「営業」「企画」「プログラミング」「デザイン」と並ぶ、事業で成功するためのビジネスセンスが「セキュリティ」

ページ右上「ユーザー登録」から会員登録すれば会員限定記事を閲覧できます。毎週月曜の朝、先週一週間のセキュリティ動向を総括しふりかえるメルマガをお届け。(写真:ScanNetSecurity 名誉編集長 りく)

×