マレーシア航空 370 便の謎:The Register の独自ガイド~あなたの考察の材料となる、いくつかの技術的視点(その 1)(The Register) | ScanNetSecurity
2024.03.29(金)

マレーシア航空 370 便の謎:The Register の独自ガイド~あなたの考察の材料となる、いくつかの技術的視点(その 1)(The Register)

「もし万が一、彼らが『同じ計画』の下に行動していたのであれば、望むだけの燃料を満たすことができる。つまりタンクの限界まで燃料を積むことができる。それは彼らに 13 時間から 14 時間ほどの滞空時間を与える」

国際 TheRegister
【分析】
さて、消えたマレーシア航空 MH370 便の、不可解な事件に関する話をしよう。基本的に我々は――「そのジェット機は携帯電話を使ってハイジャックされていない」と指摘したことを除いて――この話題と距離を置いてきた。しかし、もちろん我々は、これまで見出してきたものについて様々な調査を続けてきた。そして、その成果が何もなかったというわけではない。

では、そろそろ我々も話題を提供しよう。我々の中には航空に少々詳しい者がいる(パイロットのライセンスを保有する程度に)。また我々の中には、ナビゲーション理論に少々詳しい者もいる。また一部の者たちは、人工衛星やワイヤレスデータ全般について少々の知識を持っている。さらに我々は、偶然にも、ボーイング 777 機の操縦経験が豊富な航空会社のパイロットを知っている。彼らのおかげで我々は、衛星追跡や 5,000 フィート以下での飛行などといったものに関する、数多くの誤解を招くような報告書に取り組むことができた。
《ScanNetSecurity》

関連記事

Scan PREMIUM 会員限定記事

もっと見る

Scan PREMIUM 会員限定記事特集をもっと見る

カテゴリ別新着記事

「経理」「営業」「企画」「プログラミング」「デザイン」と並ぶ、事業で成功するためのビジネスセンスが「セキュリティ」
「経理」「営業」「企画」「プログラミング」「デザイン」と並ぶ、事業で成功するためのビジネスセンスが「セキュリティ」

ページ右上「ユーザー登録」から会員登録すれば会員限定記事を閲覧できます。毎週月曜の朝、先週一週間のセキュリティ動向を総括しふりかえるメルマガをお届け。(写真:ScanNetSecurity 名誉編集長 りく)

×