工藤伸治のセキュリティ事件簿 シーズン4 「超可能犯罪」 第12回「もし漏洩しなかったら」 | ScanNetSecurity
2024.03.29(金)

工藤伸治のセキュリティ事件簿 シーズン4 「超可能犯罪」 第12回「もし漏洩しなかったら」

そこまで話して、オレは大事なことを忘れていたのに気がついた。「オレはまだ現場に行ってない。関係者の話も聞いていない。うっかりしてた。変な状況に気を取られて基本を忘れてたぜ」

特集 フィクション
>>第 1 回から読む

「この漏洩の結果、200人の社員の退職、R式サイバーシステム社の信用は落ち業務にも支障が発生、大島の減俸と降格…そんなとこかなあ。やっぱり、この中だと社員の退職をねらったと思うのが妥当だよなあ」

「全ての可能性を検証しないといけないと思います。R式サイバーシステム社の株価が落ちることが事前にわかっていれば、株で儲けられるでしょう」

「小説ならそういうこともあるだろうけど、リアルの株価は思ったようには動かないものなんだよな。確実なのは会社の広報、IR担当はひどい目に遭うってことくらいだ。でも、それが目的なら他に効果的なやり方があるだろう。叩けば炎上する会社だからなあ」

「大島さんの減俸と降格もそんな犯罪の理由にはならないですよね。大島さんをねらうならもっといい方法がありそうですもんね」

沢近は、もう一度首をひねり、それからビールを呑むとオレと同様に腕組みして考え込んだ。

「あれ? でも、もし漏洩しなかったらどうなったんでしょうね?」
《一田和樹》

関連記事

Scan PREMIUM 会員限定記事

もっと見る

Scan PREMIUM 会員限定記事特集をもっと見る

カテゴリ別新着記事

「経理」「営業」「企画」「プログラミング」「デザイン」と並ぶ、事業で成功するためのビジネスセンスが「セキュリティ」
「経理」「営業」「企画」「プログラミング」「デザイン」と並ぶ、事業で成功するためのビジネスセンスが「セキュリティ」

ページ右上「ユーザー登録」から会員登録すれば会員限定記事を閲覧できます。毎週月曜の朝、先週一週間のセキュリティ動向を総括しふりかえるメルマガをお届け。(写真:ScanNetSecurity 名誉編集長 りく)

×