ネット銀行顧客満足度調査を実施、ジャパンネット銀行が「セキュリティ対策」部門で第1位に(イード) | ScanNetSecurity[国内最大級のサイバーセキュリティ専門ポータルサイト]
2018.09.19(水)

ネット銀行顧客満足度調査を実施、ジャパンネット銀行が「セキュリティ対策」部門で第1位に(イード)

 イードのITニュースメディアRBB TODAYは、ネット銀行顧客満足度調査を実施し、総合満足度と6つの部門賞をイード・アワードとして発表した。住信SBIネット銀行が総合満足度第1位のほか、「操作性」などの部門賞でも第1位を獲得した。

調査・レポート・白書 調査・ホワイトペーパー
 イードのITニュースメディアRBB TODAYは、ネット銀行顧客満足度調査を実施し、総合満足度と6つの部門賞をイード・アワードとして発表した。住信SBIネット銀行が総合満足度第1位のほか、「操作性」などの部門賞でも第1位を獲得した。

 調査対象となったのは、日本全国の20から50歳代の男女でネット専業銀行の口座所有者。イードが運営するアンケートサイト「あんぱら」で、「金利」、「カスタマーサポート」、「セキュリティ対策」などの項目を5段階評価に対し、3,859の有効回答数だった。

 調査結果によると、総合満足度で第1位になったのは住信SBIネット銀行で、その後にソニー銀行と大和ネクスト銀行が続いた。部門賞別に見ると、「金利」と「カスタマーサポート」で大和ネクスト銀行が第1位。「取り扱っている金融商品やサービス」と「操作性」の部門では、住信SBIネット銀行が第1位になった。そのほか、ジャパンネット銀行が「セキュリティ対策」部門で第1位になり、メール通知度やマルチデバイス対応などを含めた「関連サービス」部門でじぶん銀行が第1位に入った。

 さまざまなサービスを展開するネット銀行を比較するのは難しい。だが、ネット銀行に何を求めるかによって、該当部門の満足度が高い銀行を利用することは可能だ。銀行のプランが複雑化しているからこそ、利用者に分かりやすいアワードは役立つだろう。

ネット銀行の顧客満足度調査、総合第1位は住信SBIネット銀行…RBB TODAY調査

《湯浅 大資@リセマム》

関連記事

Scan PREMIUM 会員限定記事

もっと見る

Scan PREMIUM 会員限定記事特集をもっと見る

カテゴリ別新着記事

★★Scan PREMIUM 会員限定コンテンツにフルアクセスが可能となります★★
<b>★★Scan PREMIUM 会員限定コンテンツにフルアクセスが可能となります★★</b>

経営課題としてサイバーセキュリティに取り組む情報システム部門や、研究・開発・経営企画に携わる方へ向けた、創刊19年のセキュリティ情報サービス Scan PREMIUM を、貴社の事業リスク低減のためにご活用ください。

×