工藤伸治のセキュリティ事件簿 シーズン3 「エリカとマギー」 第32回「ログ」 | ScanNetSecurity[国内最大級のサイバーセキュリティ専門ポータルサイト]
2018.09.21(金)

工藤伸治のセキュリティ事件簿 シーズン3 「エリカとマギー」 第32回「ログ」

「し、しかし壊れたPCの持ち主の子供をそんなに都合よく見つけられるものですか?」川崎が思いきり間抜けなことを訊いた。

特集 フィクション
>>第 1 回から読む

「そうです。ログに異常な点は、ありませんでした」

川崎が言った。私もうなずく。

「異常な点はない…か。正確に言えば、異常でも問題ない状況を作り出したんだよな。パソコンを壊して」

「え?」

川崎が声を上げた。

「犯行期間のちょっと前に、2台のパソコンが壊れたんだろ」

「あ、はい、まあ、たまにあることです」

「システム部には、外注さんが来て作業するための、場所とパソコンが常時置いてある。新しいパソコンが来るまで、そこで作業してたんだよな」

「し、しかし壊れたPCの持ち主の子供をそんなに都合よく見つけられるものですか?」

《一田和樹》

関連記事

Scan PREMIUM 会員限定記事

もっと見る

Scan PREMIUM 会員限定記事特集をもっと見る

カテゴリ別新着記事

★★Scan PREMIUM 会員限定コンテンツにフルアクセスが可能となります★★
<b>★★Scan PREMIUM 会員限定コンテンツにフルアクセスが可能となります★★</b>

経営課題としてサイバーセキュリティに取り組む情報システム部門や、研究・開発・経営企画に携わる方へ向けた、創刊19年のセキュリティ情報サービス Scan PREMIUM を、貴社の事業リスク低減のためにご活用ください。

×