工藤伸治のセキュリティ事件簿 シーズン3 「エリカとマギー」 第27回「物理破損」 | ScanNetSecurity
2024.04.25(木)

工藤伸治のセキュリティ事件簿 シーズン3 「エリカとマギー」 第27回「物理破損」

川崎の返事を聞いて、オレはため息をついた。こんなヤツが部長をやっているのを見たら、世間をなめるようにもなるだろう。

特集 フィクション
>>第 1 回から読む

会議室に入ると川崎が待っていた。椅子に腰掛けながら、オレは宣言した。

「オレは確信した。データは本体DBから盗まれた。そして犯人は、ここにいる。内部犯行だ」

川崎の顔色がすっと青くなった。商売がら青い顔のヤツはたくさん見ているが、川崎の青くなる速度はなかなかのものだった。ベスト5に入る。もしかしたら、トップをとれるかもしれない。

「なにを言うんです。本体DBから漏洩していないという証拠があるじゃないですか」

「うん、まあそうだよな。でも違うんだ。これはフェイクだ」

「なんですって?」

川崎のうろたえる顔を見て、オレは少しいい気分になった。クライアントを困らせて喜ぶのは、よくないことだとわかっていたが仕方がない。人間なんだ。好き嫌いはある。嫌いなタイプで、その上N電気出身者ときたら、うんこカレーみたいなもんだ。どうやっても好きになれるわけがない。うんこカレーがどんなものか食べたことはないけどさ。

「川崎さん、あんた大事なことをオレに言わなかったろ。もっともあんたはそれが大事だなんて気づかなかったんだろうけどさ」

「…なんのことです?」

《一田和樹》

関連記事

Scan PREMIUM 会員限定記事

もっと見る

Scan PREMIUM 会員限定記事特集をもっと見る

カテゴリ別新着記事

「経理」「営業」「企画」「プログラミング」「デザイン」と並ぶ、事業で成功するためのビジネスセンスが「セキュリティ」
「経理」「営業」「企画」「プログラミング」「デザイン」と並ぶ、事業で成功するためのビジネスセンスが「セキュリティ」

ページ右上「ユーザー登録」から会員登録すれば会員限定記事を閲覧できます。毎週月曜の朝、先週一週間のセキュリティ動向を総括しふりかえるメルマガをお届け。(写真:ScanNetSecurity 名誉編集長 りく)

×