2013年1月から11年間にわたって本誌の名誉編集長をつとめた猫のりくくんが今夏8月に虹の橋を渡りました。編集部内協議のうえ、10月1日より、りくくんはScanNetSecurityの永世名誉編集長に就任したことをお知らせいたします。
これまでSECTFのターゲットになった企業には、ウォルトディズニーとか、アップルコンピュータとか、オラクルとか、恐そうなところがずらりだよ。いいのかニャー。こんな凄いことやってクリスさんはつかまらないのかニャー。
セキュリティ管理者のみなさん、こんにちわだにゃー。Scan名誉編集長のりく君だよ。
セキュリティ管理者のみなさん、こんにちわだにゃー。Scan名誉編集長のりく君だよ。
先々週の8月7日(木)に、Scanメルマガが通算1000号を迎えたので、Black Hat ノベルティを、メルマガ読者のみんなに特別プレゼントをすることにしたんだにゃー。ノベルティのうち、今日はTシャツを紹介するよ。
Black Hat USA 2014 の二日間のしゅざいが終わって、編集部は同じラスベガスで開催される DEF CON 22 に来たよ。 Black Hat よりもDEF CON の方が歴史が古いんだニャー。
いよいよ8月6日から、Black Hat USA 2014 がはじまったよ。世界中からせんもんかの人が集まるカンファレンスなんだにゃー。Scanの読者のみんなもいるのかな。
Codenomicon社を聞いたことがなくても、 Heartbleed はみんな知ってると思うんだにゃー。OpenSSL のバグに、そもそも「Heartbleed」という名前をつけて、ロゴまで作ったのがこの会社だよ。
Scan編集部のみんなが、アメリカのラスベガスで開催されるセキュリティカンファレンスのしゅざいに行くので、そのようすの一部をぼくがお届けするよ。
昨日3月6日から本日まで開催される Security Days 2014 で展示されている「セキュリティにゃークサイド写真展」を記念して、同連載の写真を撮影した山本洋介山氏に、メールインタビューを行いました。
連載「セキュリティにゃークサイド」に昨年一年間に掲載された山本洋介山先生撮影によるネコたちの人気投票を行う「セキュアキャットオブザイヤー2014」の結果を発表します。
「百度(バイドゥ)」製の日本語入力ソフトBaidu IME、Simejiがユーザーの入力した内容を無断で同社のサーバーに送信していたことが判明したんだにゃー。
総務省から2013年流行したリスト型攻撃の対策方法を示した「リスト型アカウントハッキングによる不正ログインへの対応方策について」が公表されたんだにゃー。
Googleは12月7日、同社が保有する複数のドメイン向けにフランスの認証局ANSSI傘下の証明機関から不正なデジタル証明書が発行されおり、誰でもなりすまし可能だったことを発表したんだにゃー。問題の証明書はすでに失効させる措置を取ったということなんだにゃー。
ScanNetSecurityの人気連載「週刊セキュリティにゃークサイド」に今年一年間登場した、目のすわったネコちゃんたちの姿をふりかえりながら、2013年のセキュリティ事情をふりかえる企画「セキュアキャットオブザイヤー2013」の投票を受け付けています。
毎年恒例のように開催されていたセキュリティイベント「AVTokyo」が今年は開催されなかったけど、「AVTokyo2013.5」として来年の2月16日に開催されることが発表されたんだにゃー。
Windowsのカーネルにローカルでの権限昇格が可能となる脆弱性が見つかったんだって。この脆弱性はWindows XPとWindows Server 2003に影響があるみたいなんだにゃー。
日本で広く使用されているECサイト構築パッケージWebアプリの「EC-CUBE」に合わせて6件の脆弱性が見つかって公表されているよ。脆弱性の内訳はXSS、CSRF、情報漏えいなんだにゃー。
11月13~14日にはセキュリティカンファレンス「PacSec」が開催されたよ。併催されていたモバイル脆弱性発見コンテスト「Mobile Pwn2Own」では日本のMBSDチームが見事にハッキングに成功して賞金4万ドルを獲得したんだにゃー。
Microsoft Officeで利用されるMicrosoft Graphics ComponentのTIFF画像処理にゼロデイ脆弱性があることが発表されているんだにゃー。
php公式サイトのドメインphp.netがマルウェア感染の疑いでGoogle Safe Browsingにアクセスを遮断されていたことが話題になっていたけど、調査の結果、誤検知ではなく本当にマルウェアに感染していたんだにゃー。