ここが変だよ日本のセキュリティ 第27回 「結果にコミットする!セキュリティ対策とダイエットの共通点!」 | ScanNetSecurity
2024.03.29(金)

ここが変だよ日本のセキュリティ 第27回 「結果にコミットする!セキュリティ対策とダイエットの共通点!」

ちゃんと運用すれば効果はそれなりにあるはずなんだ。でも、なんで効果が出てこないか、その辺りの理由も、ダイエットとセキュリティはよく似ている。

特集 コラム
何だね君はぁ? 「セキュリティ対策って、パスワードは定期的に変更しろとか、アクセス権限を厳格に設定しろとか、小うるさくて面倒だよね。社外にメールで添付ファイルを送ろうものなら、上司の許可が必要だったり、心が折れるくらい大変だったりする。やらなきゃいけないことだと分かっていても、いつまでに仕上げなくちゃいけないとか、急がされている時とか、現場の負担感は大きい。セキュリティ対策を推し進める管理部門も経営も、必要だと分かっていてもなかなか実現できない。おっと、そんなジレンマはセキュリティ対策に始まったことじゃないよ。」

●セキュリティ対策はいつだって悩ましい

やらなきゃいけないことだと分かっていても、なかなか達成できないセキュリティ対策。管理職の方々だったら、昔はこんな面倒なことは無かったのにって、憂鬱になるよね。もうセキュリティ対策が必要だって言うことは、役員も管理部門も従業員の皆さんも、十分認識していることに異論はないと思う。

そんな悩みにヒントはないのか、似たようなジレンマを抱えているケースはないか、探していて閃いたよ!ダイエットとか、健康関係だ。痩せたいと願っていても食べてしまう。プリン体が体に悪いと思っていても、毎日ビール飲んじゃう。だいたいの人は健康って大事だと思っているはず。そこで共通点を探してみたら、色々似たようなところが出てきたよ。そこから何か参考になること、学べることはないかしら?

《2次元殺法コンビ》

関連記事

Scan PREMIUM 会員限定記事

もっと見る

Scan PREMIUM 会員限定記事特集をもっと見る

カテゴリ別新着記事

「経理」「営業」「企画」「プログラミング」「デザイン」と並ぶ、事業で成功するためのビジネスセンスが「セキュリティ」
「経理」「営業」「企画」「プログラミング」「デザイン」と並ぶ、事業で成功するためのビジネスセンスが「セキュリティ」

ページ右上「ユーザー登録」から会員登録すれば会員限定記事を閲覧できます。毎週月曜の朝、先週一週間のセキュリティ動向を総括しふりかえるメルマガをお届け。(写真:ScanNetSecurity 名誉編集長 りく)

×