「Snowden は人命を危険に晒した」という恐怖の物語が、懐疑的な冷笑を呼ぶ~その雑音に騙される情報セキュリティウォッチャーは、ほとんどいない(The Register) | ScanNetSecurity
2024.04.20(土)

「Snowden は人命を危険に晒した」という恐怖の物語が、懐疑的な冷笑を呼ぶ~その雑音に騙される情報セキュリティウォッチャーは、ほとんどいない(The Register)

「どういうわけだか、Snowden は『エージェントの情報を晒した』ことにおいて、OPM の侵害事件よりも多くの責任を問われている」と Errata Security の Rob Graham は Twitter に記した。

国際 TheRegister
【分析記事】
「伝えられるところによると、NSA の情報漏洩者 Edward Snowden のファイル(英国と米国の秘密諜報員の身元を明かすもの)を、ロシアと中国が解読したようだ」という主張をめぐって、意見が衝突している。

英国の政府機関と諜報機関の匿名の当局者たち(※脚注を参照)は、The Sunday Times の紙面を利用して、「MI6 は、敵対国に進出していたエージェントたちを撤退させた。それは、Edward Snowden が情報を漏洩させたことにより、彼らのアイデンティティ情報が『吹き飛ばされた(すなわち開示された)』ためである」という説をサポートしてきた。

一方の Snowden チームは、Snowden の有力な協力者である Glenn Greenwald の名において、その記事が「匿名の英国当局者の言葉だけを基に書かれた、誹謗中傷」であると批判した。Greenwald によれば、The Sunday Times は「NSA の内部告発者 Snowden の評判を落とすために英国政府が訴えていることを、何の疑いもなくロンダリングしてきた」という。「Snowden が手に入れた極秘ファイルを、ロシアと中国が解読した」という説を支持するような証拠は、なにも提供されていないと彼は語っている。

●おい、The Sunday Times よ。まずは事実を確認してくれ

その記事の早期のバージョンは、Greenwald のパートナー David Miranda について、「2013 年、モスクワに滞在中の Snowden を訪問したのちに、58,000 の『機密性の高い』諜報文書を所持していたことにより、ヒースロー空港で身柄を拘束された」という誤った記述をしていた。実際のところ、Miranda は、ベルリンにいる Laura Poitras(映画製作者で Snowden の協力者)を訪問したのち、ブラジルに戻る途中で拘束されている。
《ScanNetSecurity》

関連記事

Scan PREMIUM 会員限定記事

もっと見る

Scan PREMIUM 会員限定記事特集をもっと見る

カテゴリ別新着記事

「経理」「営業」「企画」「プログラミング」「デザイン」と並ぶ、事業で成功するためのビジネスセンスが「セキュリティ」
「経理」「営業」「企画」「プログラミング」「デザイン」と並ぶ、事業で成功するためのビジネスセンスが「セキュリティ」

ページ右上「ユーザー登録」から会員登録すれば会員限定記事を閲覧できます。毎週月曜の朝、先週一週間のセキュリティ動向を総括しふりかえるメルマガをお届け。(写真:ScanNetSecurity 名誉編集長 りく)

×