米民主党の上院議員 Ed Markey(D-MA)は、20 社の自動車メーカーに対し、各社の自動車の内部ネットワークにおけるセキュリティについて――そして、彼らがどの程度の個人データを保管するのかについて――アンケートを行ったのちに、そのレポートを発表した。結果は、あまり芳しくない。
簡潔にいえば、我々が兼ねてから疑念を抱いていたとおり、今日の自動車のコンピュータは、そのネットワークへ特別に作り上げられたデータのパケットを送ることによって、無線で乗っ取ることができる。それは一般的に、物理的な接触を必要とせず、あなたが手を汚したあとも、その周辺に証拠を残さない。
つまり、あなたのダッシュボードの内部で働いているソフトウェアは、状況に応じてドアの鍵を開けるように、あるいはマルウェアに感染するように強いられる可能性があり、またあなたがこれまでに訪れた場所や、出したスピードの記録を入手される可能性もある。様々なモデルは暗号化を行っていないので、そこではスニフィングされたパケットを読むこともできるだろう。
簡潔にいえば、我々が兼ねてから疑念を抱いていたとおり、今日の自動車のコンピュータは、そのネットワークへ特別に作り上げられたデータのパケットを送ることによって、無線で乗っ取ることができる。それは一般的に、物理的な接触を必要とせず、あなたが手を汚したあとも、その周辺に証拠を残さない。
つまり、あなたのダッシュボードの内部で働いているソフトウェアは、状況に応じてドアの鍵を開けるように、あるいはマルウェアに感染するように強いられる可能性があり、またあなたがこれまでに訪れた場所や、出したスピードの記録を入手される可能性もある。様々なモデルは暗号化を行っていないので、そこではスニフィングされたパケットを読むこともできるだろう。