工藤伸治のセキュリティ事件簿 シーズン5 「ワンタイムアタッカー」 第20回「90万ドル」 | ScanNetSecurity
2024.04.20(土)

工藤伸治のセキュリティ事件簿 シーズン5 「ワンタイムアタッカー」 第20回「90万ドル」

山内の剣幕に片山は不安そうな表情になった。社長の前で工藤や自分が一方的に罵られたら、社長にどんな目に遭わされるか考えただけでも恐ろしい。 「私を犯人に仕立て上げる自信があるなら、社長呼んでもいいんじゃない。私なら、しないけどね」 山内が皮肉混じりに言った。

特集 フィクション
>>第 1 回から読む

工藤の指示通りに、社長、山内、工藤、そして自分の四名で銀行にアクセスすることにした。社長に電話すると、社内にいるから十分後には会議室に行けると言うことだった。続いて、山内に電話して、緊急事態だと言って会議室に呼び出す。

片山が会議室に入ると、すでに山内が待っていた。

「トークン届きましたよ」

片山が言うと、山内はあからさまに不審な顔になった。

「片山さん、どういうことです? なぜ、あなたが持っているんです。私のとこに来たものでしょう?」

「社長と工藤さんの立ち会いの下でアクセスしてみましょう」

片山は、それには答えず言った。

「なにを言ってるんです? 社長が立ち会う?」

「工藤さんの指示です。あの場合、口座を凍結すべきでした。しかしあなたはそれをしなかった。それが怪しいという指摘です。だから新しいトークンでアクセスする時に、証拠隠滅されないように立ち会おうということです」

「バカなことを……口座を凍結する必要なんかないんだ。大きな取引には、必ず電話確認が来る。多額の資金を持って行かれる可能性はない。あの時、工藤さんも言っていただろ。逆にいったん凍結したら、再開するのはひどく大変なんだ。わかって言ってるのか? そもそも取引履歴を隠蔽したり、抹消したりなんかできない」

山内は、真っ赤な顔で怒鳴った。

《一田和樹》

関連記事

Scan PREMIUM 会員限定記事

もっと見る

Scan PREMIUM 会員限定記事特集をもっと見る

カテゴリ別新着記事

「経理」「営業」「企画」「プログラミング」「デザイン」と並ぶ、事業で成功するためのビジネスセンスが「セキュリティ」
「経理」「営業」「企画」「プログラミング」「デザイン」と並ぶ、事業で成功するためのビジネスセンスが「セキュリティ」

ページ右上「ユーザー登録」から会員登録すれば会員限定記事を閲覧できます。毎週月曜の朝、先週一週間のセキュリティ動向を総括しふりかえるメルマガをお届け。(写真:ScanNetSecurity 名誉編集長 りく)

×