Sony ハッキングは北朝鮮発と FBI が主張、オバマは「北朝鮮をどうする?」と問う~金正恩批判と「フセインの大量破壊兵器」の類似性(The Register) | ScanNetSecurity
2024.03.29(金)

Sony ハッキングは北朝鮮発と FBI が主張、オバマは「北朝鮮をどうする?」と問う~金正恩批判と「フセインの大量破壊兵器」の類似性(The Register)

「これまで私は非常に疑わしいと考えてきた。そして今では全く見当もつかない」と、セキュリティの第一人者Bruce Schneierは語った。「これは『大量破壊兵器』の再来だ。それを盲目的に信じることが、我々には求められている」

国際 TheRegister
「Sony Pictures のサーバに略奪行為を働き、ギガバイト単位の機密データをオンラインに晒したハッカーが、北朝鮮に結びついていることを示す証拠を発見した」と米国連邦捜査局(FBI)が主張した。

「我々の捜査、そして他の米国政府機関との緊密な協働により、現在の FBI には『これらの活動は北朝鮮によるものだ』と結論づけるのに充分な情報がある」と、FBI は金曜日(編集部註:2014 年 12 月 19 日)に声明の中で述べた

その映画スタジオ(Sony Pictures Entertainment)のコンピュータに感染して、大量の個人ファイルを盗み出し、さらにハードディスクのデータを消去したマルウェアは、「北朝鮮のプログラマが書いたものと考えられているスパイウェア」に酷似していると FBI は語った。

その 2 つの周到なマルウェアは「コードの特定の行、暗号アルゴリズム、データを削除する手段、ネットワークの危殆化」が同一だと見なされた、と語られている。

《ScanNetSecurity》

関連記事

Scan PREMIUM 会員限定記事

もっと見る

Scan PREMIUM 会員限定記事特集をもっと見る

カテゴリ別新着記事

「経理」「営業」「企画」「プログラミング」「デザイン」と並ぶ、事業で成功するためのビジネスセンスが「セキュリティ」
「経理」「営業」「企画」「プログラミング」「デザイン」と並ぶ、事業で成功するためのビジネスセンスが「セキュリティ」

ページ右上「ユーザー登録」から会員登録すれば会員限定記事を閲覧できます。毎週月曜の朝、先週一週間のセキュリティ動向を総括しふりかえるメルマガをお届け。(写真:ScanNetSecurity 名誉編集長 りく)

×