工藤伸治のセキュリティ事件簿 シーズン5 「ワンタイムアタッカー」 第15回「ワンタイムパスワード」 | ScanNetSecurity
2024.04.24(水)

工藤伸治のセキュリティ事件簿 シーズン5 「ワンタイムアタッカー」 第15回「ワンタイムパスワード」

「それは……そうですが、そんなすぐにばれるようなことをするわけないでしょう」 「そうかもしれないが、ワンタイムパスワードのトークンは、世界中でただひとりあんたしか持っていない。他のヤツには、できない。そうだろ」

特集 フィクション
>>第 1 回から読む

「それは……そうですが、そんなすぐにばれるようなことをするわけないでしょう」

「そうかもしれないが、ワンタイムパスワードのトークンは、世界中でただひとりあんたしか持っていない。他のヤツには、できない。そうだろ」

「……実はさっき私はアクセスしていないんです。さっきアクセスしようと思ってトークンを出してパスワードを表示させていたら、緊急会議に参加するように言われて……それで席を離れたんです。誰かが、ワンタイムパスワードを盗み見していたら、アクセスできたと思います」

「もし盗み見だって言うんなら、その時近くにいたヤツが犯人だ。誰がやったって言うんだ?」

「……周りは、みんな会議に行ってましたから、近くには誰もいませんでした」

山内が答える。

「我々が社長室に行った時、離れた席の経理と人事しかいませんでした」

片山がつけくわえた。

「状況を最初から、くわしく教えてもらおう」

《一田和樹》

関連記事

Scan PREMIUM 会員限定記事

もっと見る

Scan PREMIUM 会員限定記事特集をもっと見る

カテゴリ別新着記事

「経理」「営業」「企画」「プログラミング」「デザイン」と並ぶ、事業で成功するためのビジネスセンスが「セキュリティ」
「経理」「営業」「企画」「プログラミング」「デザイン」と並ぶ、事業で成功するためのビジネスセンスが「セキュリティ」

ページ右上「ユーザー登録」から会員登録すれば会員限定記事を閲覧できます。毎週月曜の朝、先週一週間のセキュリティ動向を総括しふりかえるメルマガをお届け。(写真:ScanNetSecurity 名誉編集長 りく)

×