より信頼できるフィッシングサイトの構築を目指す詐欺師たちは、プロキシサーバを使う~「あなたのクレジットカード情報を入力してください。謝謝」(The Register) | ScanNetSecurity
2024.03.29(金)

より信頼できるフィッシングサイトの構築を目指す詐欺師たちは、プロキシサーバを使う~「あなたのクレジットカード情報を入力してください。謝謝」(The Register)

そのフィッシングのページには、正当なサイトへのリレーとして働くプロキシプログラムのみが含まれている。あらゆるページは、いずれかの情報の窃盗が行われる必要がある場合にのみ修正される。

国際 TheRegister
犠牲者のパスワードを入手するためフィッシングのページを利用するペテン師たちは、合法的に見えるウェブサイトを構築するために静的なページを用いることではなく、むしろプロキシサーバを使用することのほうに力を入れてきたようだ。

通常、泥棒たちはウェブページ――たとえばオンラインショップやウェブメールなどのためのログイン用ページ――を再現したページを作り、それを危殆化したサーバに貼り付け、そして「被害者たちが罠にかかり、ユーザー名やパスワード、あるいはバンキングカードの詳細情報を入力すること」に望みをかけ、偽のページへと彼らを転送する。

(しかし)知識豊富なネット市民ならば、怪しげに見えるページを選別できるはずである。そのため現在の犯罪者たちは、なりすましたウェブサイトから、正当なページを取得するサーバへと人々を向かわせ、そして彼らに「安全に個人情報を譲り渡すことができる」と信じ込ませるようにしている。
《ScanNetSecurity》

関連記事

Scan PREMIUM 会員限定記事

もっと見る

Scan PREMIUM 会員限定記事特集をもっと見る

カテゴリ別新着記事

「経理」「営業」「企画」「プログラミング」「デザイン」と並ぶ、事業で成功するためのビジネスセンスが「セキュリティ」
「経理」「営業」「企画」「プログラミング」「デザイン」と並ぶ、事業で成功するためのビジネスセンスが「セキュリティ」

ページ右上「ユーザー登録」から会員登録すれば会員限定記事を閲覧できます。毎週月曜の朝、先週一週間のセキュリティ動向を総括しふりかえるメルマガをお届け。(写真:ScanNetSecurity 名誉編集長 りく)

×