工藤伸治のセキュリティ事件簿 シーズン5 「ワンタイムアタッカー」 第13回「外部送金」 | ScanNetSecurity
2020.09.19(土)

工藤伸治のセキュリティ事件簿 シーズン5 「ワンタイムアタッカー」 第13回「外部送金」

「その最後の取引はなんだ? 外部送金になってるぞ。五万ドルか…」工藤が画面を指さした。山内の顔色が変わる。「ついさっき送金してる。あんたがやったのか?」

特集 フィクション
>>第 1 回から読む

山内は、自分の席に腰掛けると、ブラウザを立ち上げ、銀行のサイトへアクセスした。そして、懐からトークンを取り出すと、ボタンを押し、そこに表示されている番号を入力した。

「ルクセンブルクの銀行に、ワンタイムパスワードか…」

工藤がつぶやいた。

画面には複数の口座とファンド、クレジットカードの状況とグラフが表示された。片山は不思議そうな顔をする。日本のオンラインバンキングでは見ることのない画面だ。保有資産の状況が一画面で把握できるようになっている。

「すごいな。この銀行は他の国の金融機関のファンドまで手配して、統合表示してくれるのか」

「主要金融市場で流通しているファンドなら、たいていのものは、ここから買えますし、ほぼリアルタイムで状況を反映してくれます」

山内がちらりと横に立っている工藤の顔を見上げた。

「チェッキングアカウントの履歴を表示してくれ」

《一田和樹》

関連記事

Scan PREMIUM 会員限定記事

もっと見る

Scan PREMIUM 会員限定記事特集をもっと見る

カテゴリ別新着記事

★★ ( FB ログイン可) 会員限定記事、週 1 回のメルマガ、人気ニュースランキング、特集一覧をお届け…無料会員登録はアドレスのみで所要 1 分程度 ★★
★★ ( FB ログイン可) 会員限定記事、週 1 回のメルマガ、人気ニュースランキング、特集一覧をお届け…無料会員登録はアドレスのみで所要 1 分程度 ★★

登録すれば、記事一覧、人気記事ランキング、BASIC 会員限定記事をすべて閲覧できます。毎週月曜朝には一週間のまとめメルマガをお届けします(BASIC 登録後 PREMIUM にアップグレードすれば全ての限定コンテンツにフルアクセスできます)。

×