Schneier 曰く「犯罪者たちは数年で NSA の諜報戦略を模倣するだろう」~いいニュースは?「強い暗号は、まだ使える」(The Register) | ScanNetSecurity
2024.03.29(金)

Schneier 曰く「犯罪者たちは数年で NSA の諜報戦略を模倣するだろう」~いいニュースは?「強い暗号は、まだ使える」(The Register)

かつて米国は「良性の独裁」でインターネットを動かしていたが、そのような日々は過ぎ去り、決して元には戻らないと Schneier は語った。残念ながら、国際電気通信連合にインターネットの自治権を渡してしまうのは、さらに悪い選択肢である。

国際 TheRegister
【RSA 2014】
もしもあなたが NSA のスヌーピングを「良くないこと」と思っているのなら、それはまだ序の口である:オンライン犯罪者たちも同様にそれを観察してきた。セキュリティの第一人者 Bruce Schneier によれば、じきに彼らは諜報機関の侵襲的な監視戦術を模倣することができるはずだという。

「NSA の技術は、サイバー犯罪者たちがとる行動の 3 年から 5 年先に立って彼らを先導している」と、彼はサンフランシスコで開催された RSA 2014 カンファレンスで観衆に語った。

「データを抜き出す(NSA の)数々の技術は、魔法のようなものでなく、単に費用がかかるだけだ。我々が技術に関して知っているものは、すべて安くなる。つまり偽のセルタワーや偽の無線アクセスポイントの概念、またはエアギャップを飛び越えるなどといった概念を、今後のあなたは目にすることになる――それは本当に時間の問題だ」
《ScanNetSecurity》

関連記事

Scan PREMIUM 会員限定記事

もっと見る

Scan PREMIUM 会員限定記事特集をもっと見る

カテゴリ別新着記事

「経理」「営業」「企画」「プログラミング」「デザイン」と並ぶ、事業で成功するためのビジネスセンスが「セキュリティ」
「経理」「営業」「企画」「プログラミング」「デザイン」と並ぶ、事業で成功するためのビジネスセンスが「セキュリティ」

ページ右上「ユーザー登録」から会員登録すれば会員限定記事を閲覧できます。毎週月曜の朝、先週一週間のセキュリティ動向を総括しふりかえるメルマガをお届け。(写真:ScanNetSecurity 名誉編集長 りく)

×