謎の DDoS 攻撃は、いかにして 100Gbps のパケットを送りこみ、 Bitcoin の取引サイトをねじ伏せようとしたのか~DDos 対策企業、標的の名を本誌に明かす(The Register) | ScanNetSecurity
2021.12.04(土)

謎の DDoS 攻撃は、いかにして 100Gbps のパケットを送りこみ、 Bitcoin の取引サイトをねじ伏せようとしたのか~DDos 対策企業、標的の名を本誌に明かす(The Register)

それはゾンビ化された PC のドローンでなく、侵害されたサーバのネットワークの動力を得た攻撃と考えるのが最も有力だろうと彼は語った。不安定なサーバ装置を「徴用」して DDoS 攻撃のリソースとする行為は、ここ数か月間、ハッカーの戦術として広く利用されてきた。

国際 TheRegister
【独占記事】ウェブセキュリティ企業の Incapsula は先月、中国の Bitcoin トレーダーが強烈な DoS 攻撃を切り抜けるための援助を行った。それは、サイトへのインバウンドトラフィックが 100Gbps でピークに達したときのことだった。

Bitcoin と人民元とを取引するプラットフォーム BTC China に対する攻撃は 9 時間続いた。それは記録上、最も強力な攻撃のひとつだった。しかし今年の 3 月に Spamhaus を襲った更に強力な 300Gbps での攻撃とは異なり、BTC Chinaに対する攻撃には増幅の技術が全く用いられていなかった。

【画像】Incapsula は以前にも、9 月 24 日に行われた攻撃の外観を示していた……
……だが、その攻撃の性質、および攻撃対象となった犠牲者の名前は、水曜日(編集部註:10 月 16 日)、The Register とのインタビューで初めて明らかにされた…

※本記事は有料版メールマガジンに全文を掲載しました

© The Register.


(翻訳:フリーライター 江添佳代子
《ScanNetSecurity》

関連記事

Scan PREMIUM 会員限定記事

もっと見る

Scan PREMIUM 会員限定記事特集をもっと見る

カテゴリ別新着記事

「経理」「営業」「企画」「プログラミング」「デザイン」と並ぶ、事業で成功するためのビジネスセンスが「セキュリティ」
「経理」「営業」「企画」「プログラミング」「デザイン」と並ぶ、事業で成功するためのビジネスセンスが「セキュリティ」

ページ右上「ユーザー登録」から会員登録すれば会員限定記事を閲覧できます。毎週月曜の朝、先週一週間のセキュリティ動向を総括しふりかえるメルマガをお届け。(写真:ScanNetSecurity 名誉編集長 りく)

×