日本の安全保障を狙う攻撃を確認、添付ファイルのクリックでPC乗っ取りも(エフセキュアブログ) | ScanNetSecurity
2024.03.19(火)

日本の安全保障を狙う攻撃を確認、添付ファイルのクリックでPC乗っ取りも(エフセキュアブログ)

サイバーディフェンス研究所の福森大喜氏は、ゲストブロガーとして参加するエフセキュアブログで、日本の安全保障に関する業務に携わる人たちに対してマルウェア付きのメールが届いているとして、その手口を紹介している。

脆弱性と脅威 脅威動向
サイバーディフェンス研究所の福森大喜氏は、ゲストブロガーとして参加するエフセキュアブログで7月25日、日本の安全保障に関する業務に携わる人たちに対してマルウェア付きのメールが届いているとして、その手口を紹介している。これは、メールの添付ファイルとして「取材依頼書」というファイル名のzipファイルが届くというもの。このファイルを展開すると、テキストファイルへのショートカットが入っている。

プロパティを確認すると、確かにtxtファイルへのショートカットになっているように見える。しかし、リンク先の欄を左にスクロールしていくと、別の文字列が出てきて、本当のリンク先は%ComSpec% ...であることがわかる。%ComSpec%というのはコマンドプロンプト(cmd.exe)を意味するので、このリンク先の欄で攻撃者が指定した命令を実行させられてしまう、つまりは攻撃者にPCを乗っ取られてしまうことになる。今回の事例では、もしショートカットをクリックしてしまうと、感染したPCのフォルダやファイルの情報を盗み出し、最終的にはPC内のファイルの内容を盗み出す仕組みになっていた。福森氏は、人から送られてきたショートカットはクリックしてはいけないと警告している。
《吉澤 亨史( Kouji Yoshizawa )》

関連記事

Scan PREMIUM 会員限定記事

もっと見る

Scan PREMIUM 会員限定記事特集をもっと見る

カテゴリ別新着記事

「経理」「営業」「企画」「プログラミング」「デザイン」と並ぶ、事業で成功するためのビジネスセンスが「セキュリティ」
「経理」「営業」「企画」「プログラミング」「デザイン」と並ぶ、事業で成功するためのビジネスセンスが「セキュリティ」

ページ右上「ユーザー登録」から会員登録すれば会員限定記事を閲覧できます。毎週月曜の朝、先週一週間のセキュリティ動向を総括しふりかえるメルマガをお届け。(写真:ScanNetSecurity 名誉編集長 りく)

×