85%のユーザーがスマートフォン利用時に不安を覚えた経験、7割強の人がサポートサービス充実に期待(ブランド総合研究所) | ScanNetSecurity
2024.03.19(火)

85%のユーザーがスマートフォン利用時に不安を覚えた経験、7割強の人がサポートサービス充実に期待(ブランド総合研究所)

 ブランド総合研究所は、スマートフォンユーザーの疑問・不安、その対策としてサポートサービスに関する意識についてのインターネット調査を実施した。

調査・レポート・白書・ガイドライン 調査・ホワイトペーパー
 ブランド総合研究所は、スマートフォンユーザーの疑問・不安、その対策としてサポートサービスに関する意識についてのインターネット調査を実施した。85%のユーザーがスマートフォン利用時に不安を覚え、73.9%が「企業からのサポートをより充実して欲しい」と回答したという。

■85%のユーザーが利用時に不安を覚えた経験あり

 スマートフォン利用時に、「不安になった経験があるかどうか」を質問したところ、85.3%と大多数の利用者が「不安を感じた経験がある」と回答した。年代別でみると、最も不安を感じた割合が高かったのは意外にも20代で87.9%となっている。ただし、最も割合が低い50代でも82.4%と、年代に関わらず非常に高い割合で「不安に思う経験をした」という結果となっている。

 不安になった場面について質問したところ、最も多く挙げられたのは「バッテリー残量が大きく減っている時」で62.0%と半数以上のユーザーが不安を覚えている。次いで多く挙げられたのは「操作しても動作・反応が遅い時」で49.6%となった。

■約6割は疑問・不安を解決できず、あきらめてしまった経験あり

 利用時の不安や疑問について、「解決せずに諦めたことがあるかどうか」質問したところ、57.2%のユーザーが「諦めたことがある」と回答した。年代別でみると、「諦めた経験」が最も高かったのは20代で63.6%、次いで高かったのは60代で58.3%となっている。

 また、「解決せずに諦めたことがある」と回答したユーザーに対してその理由を質問したところ、「自分で解決しようとしたができなかった」ことがあるユーザーが41.2%と最も多くなっている。次いで「人に上手く説明できないため」が26.4%、「相談したが分かる人がいなかったため」が24.0%で続いている。

■7割強の人が今後、スマートフォン利用のサポートサービス充実に期待

 企業に対してサポートサービスの充実を求めているかどうかを質問した結果、73.9%のユーザーが「充実して欲しい」と回答した。

 具体的にどういうサポートサービスがあったらよいと思うか質問したところ、最も割合が高かったのは、「メール・電話対応でいつでも相談できる」ことで46.2%、次いで「担当者が違っても今までの相談内容を把握してくれている」ことに40.6%のユーザーがあったらよいと回答している。

 調査は、2013年6月14日から6月17日にかけて、スマートフォンを利用している20代から60代の消費者にインターネット調査で実施。有効回答数は1186人。

ユーザーの85%がスマホの利用時に不安……ブランド総合研究所調査

《吉川 亮太@RBB TODAY》

関連記事

Scan PREMIUM 会員限定記事

もっと見る

Scan PREMIUM 会員限定記事特集をもっと見る

カテゴリ別新着記事

「経理」「営業」「企画」「プログラミング」「デザイン」と並ぶ、事業で成功するためのビジネスセンスが「セキュリティ」
「経理」「営業」「企画」「プログラミング」「デザイン」と並ぶ、事業で成功するためのビジネスセンスが「セキュリティ」

ページ右上「ユーザー登録」から会員登録すれば会員限定記事を閲覧できます。毎週月曜の朝、先週一週間のセキュリティ動向を総括しふりかえるメルマガをお届け。(写真:ScanNetSecurity 名誉編集長 りく)

×