利用実態調査、スマートフォンのネット利用割合が携帯電話を逆転(ニールセン) | ScanNetSecurity
2024.03.29(金)

利用実態調査、スマートフォンのネット利用割合が携帯電話を逆転(ニールセン)

ニールセンは、スマートフォン・メディア利用実態調査レポートから年間のトレンドをまとめ、発表した。

調査・レポート・白書・ガイドライン 調査・ホワイトペーパー
ニールセン株式会社は4月3日、スマートフォン・メディア利用実態調査レポートから年間のトレンドをまとめ、発表した。同レポートは、同社が四半期ごとに発表しているもの。これによると、インターネット利用者の中でのスマートフォンからのインターネット利用割合が2013年1月で35%に達した。時系列での推移では、PCからのインターネット利用は年間を通して横ばいとなったが、スマートフォンからの利用率は2012年1月の17%から、2012年10月には従来型携帯電話からの利用割合を逆転し、2013年1月には倍増(18ポイント増加)している。

性年代別の利用状況では、男性は40代で8ポイントの増加、女性は30代で5ポイント、40代で6ポイントの増加となり、2012年は20代の利用割合が大きかったスマートフォンからのインターネット利用が、2013年にかけて年齢の高い層にも普及している状況が明らかになっている。OS別の利用割合を比較すると、Androidが6割、iOSが4割となり、この状況は年間を通して変化がなかった。一人あたりの利用時間、利用頻度では、ともに月を追うごとに伸長しており、アプリとブラウザの利用内訳ではアプリの利用がブラウザよりも多い結果となっている。
《吉澤 亨史( Kouji Yoshizawa )》

関連記事

Scan PREMIUM 会員限定記事

もっと見る

Scan PREMIUM 会員限定記事特集をもっと見る

カテゴリ別新着記事

「経理」「営業」「企画」「プログラミング」「デザイン」と並ぶ、事業で成功するためのビジネスセンスが「セキュリティ」
「経理」「営業」「企画」「プログラミング」「デザイン」と並ぶ、事業で成功するためのビジネスセンスが「セキュリティ」

ページ右上「ユーザー登録」から会員登録すれば会員限定記事を閲覧できます。毎週月曜の朝、先週一週間のセキュリティ動向を総括しふりかえるメルマガをお届け。(写真:ScanNetSecurity 名誉編集長 りく)

×