工藤伸治のセキュリティ事件簿 シーズン3 「エリカとマギー」 第25回「ずさん」 | ScanNetSecurity[国内最大級のサイバーセキュリティ専門ポータルサイト]
2018.07.18(水)

工藤伸治のセキュリティ事件簿 シーズン3 「エリカとマギー」 第25回「ずさん」

特集 フィクション

>>第 1 回から読む

煮詰まった時は、現場を見るのが一番だ。オレは、川崎に頼んでシステム部を見て回ることにした。取引先の見学者という触れ込みだ。川崎は心配そうにオレについてくる。オレが部員に変なことを言わないかと心配なんだろう。

時々立ち止まって、数人の部員と話してみた。

とくに本体DBへのアクセス権限をもつ連中の席は入念に確認した。萌えグッズがあるかと思えばガキの写真を飾ってある。

まっとうな社会人もいるんだとオレは少し感心した。仕事で他人のシステム部を見て回ると、見るに堪えない萌え系のグッズや絵があって死ぬほどいやな気分になることが多い。ガキの写真は決して好きじゃないし、職場にそんなものを飾るヤツの気が知れないが、萌えプリンを食いながらおっぱいマウスパッドで萌え絵の壁紙のPCを操作しているヤツよりは、はるかにましだ。

でも、見て回ったおかげで、いろんなことがわかってきた。

《一田和樹》

関連記事

Scan PREMIUM 会員限定記事

もっと見る

Scan PREMIUM 会員限定記事特集をもっと見る

カテゴリ別新着記事

★★Scan PREMIUM 会員限定コンテンツにフルアクセスが可能となります★★
<b>★★Scan PREMIUM 会員限定コンテンツにフルアクセスが可能となります★★</b>

経営課題としてサイバーセキュリティに取り組む情報システム部門や、研究・開発・経営企画に携わる方へ向けた、創刊19年のセキュリティ情報サービス Scan PREMIUM を、貴社の事業リスク低減のためにご活用ください。

×