3月に発生した韓国政府機関等に対するサイバー攻撃への対応について発表(警察庁) | ScanNetSecurity
2024.04.20(土)

3月に発生した韓国政府機関等に対するサイバー攻撃への対応について発表(警察庁)

警察庁は9月22日、本年3月に発生した韓国政府機関などに対するサイバー攻撃への対応について発表した。これは3月3日から5日にかけて、韓国の政府機関など40のWebサーバに対しサイバー攻撃(DDoS攻撃)が行われ、一部のWebサイトの閲覧に支障が生じたもの。韓国当局は所要

脆弱性と脅威 脅威動向
警察庁は9月22日、本年3月に発生した韓国政府機関などに対するサイバー攻撃への対応について発表した。これは3月3日から5日にかけて、韓国の政府機関など40のWebサーバに対しサイバー攻撃(DDoS攻撃)が行われ、一部のWebサイトの閲覧に支障が生じたもの。韓国当局は所要の捜査の結果、2009年7月に発生した米韓サイバー攻撃事案と同一犯(北朝鮮)による犯行と発表している。

警察庁では韓国当局と連携し、攻撃元の捜査を実施した。具体的には、攻撃指令サーバとみられる4つのIPアドレスについて、日本所在のものとして韓国当局からICPOを通じ捜査協力要請があったことに対し、警察が所要の捜査を行った結果、3台のコンピュータが攻撃の踏み台となっていた可能性が高いことが判明。うち2台からは、外部のIPアドレスと不審な通信を行う不正プログラムが検出された。1台は、個人が家庭用に使用していたPCが何者かに攻撃指令サーバとして仕立てられ、サイバー攻撃を敢行していたとみられる。また警察庁は韓国当局との協議の結果、国境を越えて敢行されるサイバー攻撃への対応については、海外の捜査機関との連携が不可欠であり、攻撃者の追及に係る緊密な捜査協力など、連携を強化することで合意している。
(吉澤亨史)

http://www.npa.go.jp/keibi/biki3/230922kouhou.pdf
《ScanNetSecurity》

Scan PREMIUM 会員限定記事

もっと見る

Scan PREMIUM 会員限定記事特集をもっと見る

カテゴリ別新着記事

「経理」「営業」「企画」「プログラミング」「デザイン」と並ぶ、事業で成功するためのビジネスセンスが「セキュリティ」
「経理」「営業」「企画」「プログラミング」「デザイン」と並ぶ、事業で成功するためのビジネスセンスが「セキュリティ」

ページ右上「ユーザー登録」から会員登録すれば会員限定記事を閲覧できます。毎週月曜の朝、先週一週間のセキュリティ動向を総括しふりかえるメルマガをお届け。(写真:ScanNetSecurity 名誉編集長 りく)

×