RMT詐欺は誰が悪いのか | ScanNetSecurity
2024.04.19(金)

RMT詐欺は誰が悪いのか

 犯罪の一般論として、そもそも、盗みなどで不正に得たものを、一般社会で使える価値に変換する仕組みが存在しなければ、犯罪は発生しない。

特集 特集
 犯罪の一般論として、そもそも、盗みなどで不正に得たものを、一般社会で使える価値に変換する仕組みが存在しなければ、犯罪は発生しない。

 たとえば窃盗なら「盗んだ後に売りやすいもの」「高く売れるもの」であることがターゲット選びの条件になる。

 高く売れて足がつきにくい筆頭に貴金属があるが、これは普通セキュリティが高い。ノートPCなども数がそろえば売ることができるが、足がつく危険性がある。

 こうして考えると、オンラインゲームのポイントやゲーム内通貨が、いかにターゲットとして魅力があるかがわかるだろう。通貨やポイントはRMTなどの換金インフラが存在するから流動性が高く、デジタル情報だから足がつく危険性は低い。また不正取得可能な資産総量に制限が無い。

 こうした事情を知ってか知らずか、オンラインゲームの世界では中高生の活躍がめざましい。2008年5月には浜松の中学生と名古屋の高校生が、6月には青森の高校生が、いずれも盗んだIDとパスワードを使った不正接続で県警に逮捕されている。

 内容を報道から見る限りでは、いずれの事件も、IDをだまし取って個人で使っていたというレベルの犯罪で、ありふれたIDハッキングに過ぎないと言える。しかし、こうして報道されたのは、たとえありふれたIDハックでも、一般社会で使える価値に変換する仕組みと結びついた場合、無視できない大きな事件になるからだ。

 2008年1月に起こった、オンラインゲーム「マビノギ」の不正アクセス事件では、盗まれたゲーム内通貨が3,600万円相当額であった事実が報道され、高校2年生であることと不正取得金額のギャップが、ネット社会に大きな衝撃を与えた。ゲーム内通貨を現金に換金可能なインフラが存在することで、IDハックが大きな事件に変貌を遂げた顕著な例である。

 この種の事件で、いったい誰が悪いのかがあまり論じられていないと俺は思う。

 ハッキングを行った高校生は当然悪いが、換金インフラを提供するRMT事業者にも、オンラインゲームサービス事業者にも責任はあるだろう。

 まず、すぐにお金に変わる可能性がある情報を大量に有しているのに、セキュリティが甘いオンラインゲーム事業者は、不特定多数が利用する金銭に関わる大規模サービスを運営しているという自覚を持たなければならない。しかし一方で…

【執筆:Port8181】

<執筆者略歴>
某システム会社の技術部長を勤める。
業界内外に広い人脈と情報網を持つ。
──
※ この記事は Scan購読会員向け記事をダイジェスト掲載しました
購読会員登録案内
http://www.ns-research.jp/cgi-bin/ct/p.cgi?m-sc_netsec
《ScanNetSecurity》

Scan PREMIUM 会員限定記事

もっと見る

Scan PREMIUM 会員限定記事特集をもっと見る

カテゴリ別新着記事

「経理」「営業」「企画」「プログラミング」「デザイン」と並ぶ、事業で成功するためのビジネスセンスが「セキュリティ」
「経理」「営業」「企画」「プログラミング」「デザイン」と並ぶ、事業で成功するためのビジネスセンスが「セキュリティ」

ページ右上「ユーザー登録」から会員登録すれば会員限定記事を閲覧できます。毎週月曜の朝、先週一週間のセキュリティ動向を総括しふりかえるメルマガをお届け。(写真:ScanNetSecurity 名誉編集長 りく)

×