Heart of Darknet - インターネット闇の奥 第4回「企業がインテリジェンスを活用する理由」 | ScanNetSecurity
2023.02.04(土)

Heart of Darknet - インターネット闇の奥 第4回「企業がインテリジェンスを活用する理由」

歳を取ると、相対的に時の流れが早くなる。光陰矢の如しとはよく言ったもので、前回寄稿してからまさか1年以上が経過してしまうとは思ってもみなかった。

特集 コラム
 歳を取ると、相対的に時の流れが早くなる。光陰矢の如しとはよく言ったもので、前回寄稿してからまさか1年以上が経過してしまうとは思ってもみなかった。本業の忙しさにかまけて、遅々として筆を進めず、このコラムを掲載いただいているSCAN SECURITYのみなさまにはご迷惑をおかけしてしまった。引き続きこの機会をいただけたことに、謝辞を申し上げたい。

 さて、1年でさらにダークウェブをとりまく事情は深刻なものに変わりつつある。前回までで、ダークウェブの定義やその環境が生まれた背景、登場するアクターの目的などを書いた。ここからは、「サイバーインテリジェンスとはなにか」「サイバーインテリジェンスと、いままでのセキュリティ対策との違い」「実例に見るサイバーインテリジェンスの使い方」について語っていこうと思う。

《株式会社マキナレコード CEO 軍司 祐介》

関連記事

Scan PREMIUM 会員限定記事

もっと見る

Scan PREMIUM 会員限定記事特集をもっと見る

カテゴリ別新着記事

「経理」「営業」「企画」「プログラミング」「デザイン」と並ぶ、事業で成功するためのビジネスセンスが「セキュリティ」
「経理」「営業」「企画」「プログラミング」「デザイン」と並ぶ、事業で成功するためのビジネスセンスが「セキュリティ」

ページ右上「ユーザー登録」から会員登録すれば会員限定記事を閲覧できます。毎週月曜の朝、先週一週間のセキュリティ動向を総括しふりかえるメルマガをお届け。(写真:ScanNetSecurity 名誉編集長 りく)

×