日本に22番目の拠点を設立、シェア3位を狙う(ESET、キヤノンITS) | ScanNetSecurity
2024.03.19(火)

日本に22番目の拠点を設立、シェア3位を狙う(ESET、キヤノンITS)

スロバキアのESET社とキヤノンITSは、合弁会社イーセットジャパン株式会社を設立、9月1日より業務を開始したと発表した。

製品・サービス・業界動向 業界動向
スロバキアのESET社とキヤノンITソリューションズ株式会社(キヤノンITS)は9月13日、合弁会社イーセットジャパン株式会社を設立、9月1日より業務を開始したと発表した。カントリーマネージャーには黒田宏也氏が就任した。

ESET社の創業者のひとりであり、取締役役員であるミロスラヴ・トゥルンカ氏は、もうひとりの創業者であるピーター・パスコ氏と1987年に原子力発電所でウイルスを発見したことがきっかけで、ウイルス対策ソフト「NOD32」を開発、1992年にESET社を設立した。「東京に拠点を置くことは30年来の夢であり、誇りに思う」と述べた。ESET社の取締役役員であるアントン・ザヤッツ氏は、「ドイツの展示会でAVGのCEOと会う約束をしていたが来なかったため、キヤノンITSの人と会い、わずか2時間で代理店の契約を結んだ」と当時を振り返った。

ESET社のCEOであるリチャード・マルコ氏はESETについて、「過去30年の努力の結果、世界200カ国以上、6億以上のデバイスでESETが使用されている。日本はESETの22番目の拠点となり、新たなそして大きなステップになる」と述べた。またESETは20年間成長を続けており、2017年には5億4千万ドルの売上を記録している。さらに、今後のESET製品のエコシステムについて説明し、現在は4位である日本でのシェアを3位に引き上げ、さらに上を目指すとした。

キヤノンITSの代表取締役社長である足立正親氏は、ESET製品の性能の高さと、キヤノンITSの提案およびサポート力によって、高い顧客満足を実現していると述べ、イーセットジャパンとの連携によって包括的なセキュリティソリューション・サービスを迅速に提供するとした。

イーセットジャパンのカントリーマネージャーである黒田宏也氏は、日本における展開プランを紹介。すでに中堅企業におけるシェアは10%を超えており、今後は製品開発の体制強化と大企業向けの新ソリューションの導入、セキュリティ情報発信、ブランドマーケティングの強化によって、ブランドとシェアを向上するとした。具体的には、1年目はリソースと体制の確立、1~2年目には新ソリューションの導入、3~5年目には年2桁の売上成長を実現し、日本でトップ3のベンダになるとした。

エンタープライズソリューションについては、キヤノンITSの執行役員でありITインフラセキュリティ事業部長である近藤伸也氏が説明した。2018年末には、クライアント&サーバ保護製品「ESET ENDPOINT PROTECTION」、および統合管理製品「ESET SECURITY MANAGEMENT CENTER」を提供開始、2019年上半期にはクラウド型サンドボックス「ESET DYNAMIC THREAT DEFENCE」、2019年内には脅威インテリジェンス製品「ESET THREAT INTELLIGENCE」、EDR製品「ESET ENTERPRISE INSPECTOR」を提供するとロードマップを示した。また、プロフェッショナルサービス強化のため、高度セキュリティエンジニアを育成中であるとした。
《吉澤 亨史( Kouji Yoshizawa )》

関連記事

Scan PREMIUM 会員限定記事

もっと見る

Scan PREMIUM 会員限定記事特集をもっと見る

カテゴリ別新着記事

「経理」「営業」「企画」「プログラミング」「デザイン」と並ぶ、事業で成功するためのビジネスセンスが「セキュリティ」
「経理」「営業」「企画」「プログラミング」「デザイン」と並ぶ、事業で成功するためのビジネスセンスが「セキュリティ」

ページ右上「ユーザー登録」から会員登録すれば会員限定記事を閲覧できます。毎週月曜の朝、先週一週間のセキュリティ動向を総括しふりかえるメルマガをお届け。(写真:ScanNetSecurity 名誉編集長 りく)

×