プレスと自分の無力さを実感したフィンランドの2日間--F-Secureイベント | ScanNetSecurity
2024.02.27(火)

プレスと自分の無力さを実感したフィンランドの2日間--F-Secureイベント

エフセキュアのヘルシンキ本社で、年に一度開催されるプレスを対象としたイベント「LIVE SECURITY PRESS TOUR」に参加しました。その模様をレポートします。

特集 コラム
フィンランドのセキュリティ企業F-Secure(エフセキュア)では、年に一度プレスを対象としたイベント「LIVE SECURITY PRESS TOUR」を実施しています。このイベントは、ヘルシンキの本社に記者を招き、セッションやワークショップを行うもの。前年までは欧米の記者を対象にしていましたが、2017年は日本とインドに対象を広げて開催されました。

参加の打診を受けたものの、自身の英語力に大きな不安があって非常に迷ったのですが、以前に広報におけるクライシス対応のハンズオンセミナーを取材したこともあり、興味も高かったので、思い切って参加しました。ここでは、今回のツアーで行われたクライシス対応のワークショップ「Crisis management intaractive aorkshop」(以下、ワークショップ)の様子をレポートします。

ツアーは11月19日午前に成田を出発、同日(現地時間)夕方にヘルシンキ着、翌20日の午後にワークショップが開催されました。21日にはセッションと1対1のインタビューがあり、夕方の飛行機でヘルシンキを離れ、22日午前に帰国というスケジュールでした。

《吉澤 亨史( Kouji Yoshizawa )》

関連記事

Scan PREMIUM 会員限定記事

もっと見る

Scan PREMIUM 会員限定記事特集をもっと見る

カテゴリ別新着記事

「経理」「営業」「企画」「プログラミング」「デザイン」と並ぶ、事業で成功するためのビジネスセンスが「セキュリティ」
「経理」「営業」「企画」「プログラミング」「デザイン」と並ぶ、事業で成功するためのビジネスセンスが「セキュリティ」

ページ右上「ユーザー登録」から会員登録すれば会員限定記事を閲覧できます。毎週月曜の朝、先週一週間のセキュリティ動向を総括しふりかえるメルマガをお届け。(写真:ScanNetSecurity 名誉編集長 りく)

×