2016年上半期に漏えいしたデータ件数は世界で5億5千万件、北米が約8割(ジェムアルト) | ScanNetSecurity
2024.03.29(金)

2016年上半期に漏えいしたデータ件数は世界で5億5千万件、北米が約8割(ジェムアルト)

ジェムアルトは、データ漏えいの深刻度を指標化した「2016年上半期 Breach Level Index」の結果を発表した。

調査・レポート・白書・ガイドライン 調査・ホワイトペーパー
ジェムアルト株式会社は9月21日、データ漏えいの深刻度を指標化した「2016年上半期 Breach Level Index」の結果を発表した。この調査は、世界中のデータ漏えい情報を収集し、その要因を考慮して深刻度を数値化したもので、「比較的安全な」データ漏えいと「危険な」データ漏えいを見極めることを目的としている。

これによると、2016年上半期は世界で974件(前年下半期は844件)のデータ漏えいが報告され、漏えいしたデータ件数は5億5,400万件(同4億2,400万件)を超えた。漏えいしたデータの種類では「なりすまし」が64%でもっとも多く、データの漏えい源では「外部の悪意あるユーザ」が69%とトップであった。なお、2016年上半期に発生したデータ漏えい事件のうち、52%は漏えいしたデータ件数は報道されていない。

業種別では、医療業界が27%でもっとも多かったが、漏えいしたデータ件数は前年下半期の12%から5%へと減少している。政府機関は14%と前年下半期と同水準であったが、漏えいしたデータ件数は57%を占めている。以下、金融サービス(12%)、小売業および教育機関(11%)と続いた。地域別では、北米(79%)、欧州(9%)、アジア(8%)において多く発生した。
《吉澤 亨史( Kouji Yoshizawa )》

関連記事

Scan PREMIUM 会員限定記事

もっと見る

Scan PREMIUM 会員限定記事特集をもっと見る

カテゴリ別新着記事

「経理」「営業」「企画」「プログラミング」「デザイン」と並ぶ、事業で成功するためのビジネスセンスが「セキュリティ」
「経理」「営業」「企画」「プログラミング」「デザイン」と並ぶ、事業で成功するためのビジネスセンスが「セキュリティ」

ページ右上「ユーザー登録」から会員登録すれば会員限定記事を閲覧できます。毎週月曜の朝、先週一週間のセキュリティ動向を総括しふりかえるメルマガをお届け。(写真:ScanNetSecurity 名誉編集長 りく)

×