工藤伸治のセキュリティ事件簿シーズン6 誤算 第8回「ドローン」 | ScanNetSecurity
2024.04.24(水)

工藤伸治のセキュリティ事件簿シーズン6 誤算 第8回「ドローン」

オレが説明すると、柳沢は絶句していた。そりゃそうだ。金科玉条の如く守ってきたルールは実はなんの役にも立たないってわかったんだからな。

特集 フィクション
>>第 1 回から読む

七月九日 午後 工藤伸治

調べてみるとデータは外部に持ち出されていた。詳細なフォレンジックをかけるまでもなく、すぐにわかった。間抜けなシステム屋は、どこまで行っても間抜けだ。外部に持ち出されてないなんて、よく言えたもんだ。オレは、すぐに柳沢に電話した。怒鳴りつけてやろうかと思ったが、なんとか我慢した。概略を伝えて、すぐにサイエッグ社に向かった。

柳沢は、昨日と同じ会議室で待っていた。あいまいな表情で挨拶してきたが、オレはそれを手で制して本題に入った。

「データはメールで外部送信されてたよ」

《一田 和樹》

Scan PREMIUM 会員限定記事

もっと見る

Scan PREMIUM 会員限定記事特集をもっと見る

カテゴリ別新着記事

「経理」「営業」「企画」「プログラミング」「デザイン」と並ぶ、事業で成功するためのビジネスセンスが「セキュリティ」
「経理」「営業」「企画」「プログラミング」「デザイン」と並ぶ、事業で成功するためのビジネスセンスが「セキュリティ」

ページ右上「ユーザー登録」から会員登録すれば会員限定記事を閲覧できます。毎週月曜の朝、先週一週間のセキュリティ動向を総括しふりかえるメルマガをお届け。(写真:ScanNetSecurity 名誉編集長 りく)

×