「AKB48じゃんけん大会」を録画、複製してWebで販売していた男性を逮捕(ACCS) | ScanNetSecurity
2024.03.29(金)

「AKB48じゃんけん大会」を録画、複製してWebで販売していた男性を逮捕(ACCS)

ACCSによると、岡山県警生活環境課と玉島署は、Webサイトを通じて音楽番組を権利者に無断で複製した海賊版を販売していた、京都府の自営業男性を著作権法違反の疑いで逮捕した。

インシデント・事故 インシデント・情報漏えい
社団法人コンピュータソフトウェア著作権協会(ACCS)は2月17日、岡山県警生活環境課と玉島署が2月16日、Webサイトを通じて音楽番組を権利者に無断で複製した海賊版を販売していた京都府京丹後市の自営業男性(47歳)を、著作権法違反(海賊版の頒布)の疑いで逮捕したことを著作権侵害事件として発表した。

男性は、2014年9月18日から9月20日までの間、株式会社AKSが著作権を有する「第5回AKB48じゃんけん大会完全生中継」を複製したブルーレイディスク1枚を、東京都の男性に対し2,512円で販売していた。男性はBSデジタル放送された上記番組を録画して海賊版を作成し、自らが開設したWebサイトを通じて販売していた。男性はこのほかにも、3つの放送番組の海賊版を販売した容疑でも逮捕されている。
《吉澤 亨史( Kouji Yoshizawa )》

関連記事

Scan PREMIUM 会員限定記事

もっと見る

Scan PREMIUM 会員限定記事特集をもっと見る

カテゴリ別新着記事

「経理」「営業」「企画」「プログラミング」「デザイン」と並ぶ、事業で成功するためのビジネスセンスが「セキュリティ」
「経理」「営業」「企画」「プログラミング」「デザイン」と並ぶ、事業で成功するためのビジネスセンスが「セキュリティ」

ページ右上「ユーザー登録」から会員登録すれば会員限定記事を閲覧できます。毎週月曜の朝、先週一週間のセキュリティ動向を総括しふりかえるメルマガをお届け。(写真:ScanNetSecurity 名誉編集長 りく)

×