セレブ写真流出事件、容疑者と見られる人物が今後も画像を投稿すると宣言 | ScanNetSecurity
2024.04.26(金)

セレブ写真流出事件、容疑者と見られる人物が今後も画像を投稿すると宣言

ジェニファー・ローレンスら、女性セレブたちのプライベートな写真がインターネット上に流出、FBIが捜査に乗り出した事件で、容疑者と見られる人物が…

インシデント・事故 インシデント・情報漏えい
ジェニファー・ローレンスら、女性セレブたちのプライベートな写真がインターネット上に流出、FBIが捜査に乗り出した事件で、容疑者と見られる人物が今後も画像を投稿すると宣言している。

この人物は「オリジナル・ガイ」と名乗り、画像を投稿した掲示板サイト「4chan」に、自分には数人の協力者がいて、数か月前から準備をしていたと投稿した。そして、ネットユーザーからの協力や称賛の声へ感謝を表明したうえで「これからすぐ別の場所に移動し、そこから投稿を続ける」と宣言した。

アップル社のストレージ・サービス「iCloud」がハッキングされたのが原因とされているが、アップル社は調査の結果、セレブのアカウントに対するハッカーからの攻撃があったことは認めたものの、画像流出については形跡がないとしている。

ジェニファー以外にも、キルステン・ダンストやケイト・アプトンら多くのセレブが被害に遭っていて、キルステンは「Thank you iCloud」と皮肉たっぷりにツイート、『リンカーン/秘密の書』のメアリー・エリザベス・ウィンステッドも「私が何年も前に、自宅で夫と撮った写真を見ている人たちへ。自分に誇りを持てるといいわね」とツイート。

彼女の場合、投稿された画像のオリジナルは何年も前に削除していることから、「画像発掘に気持ち悪いくらい努力したんでしょうね」と、こちらも皮肉たっぷりだ。

現時点ではFBIの追跡をかわしている「オリジナル・ガイ」。まだたくさんの画像を持っていることを匂わせる発言に、セレブは不安を募らせている。

セレブ画像の流出犯、逃亡中の身で今後も投稿を続けると宣言

《text:Yuki Tominaga》

関連記事

Scan PREMIUM 会員限定記事

もっと見る

Scan PREMIUM 会員限定記事特集をもっと見る

カテゴリ別新着記事

「経理」「営業」「企画」「プログラミング」「デザイン」と並ぶ、事業で成功するためのビジネスセンスが「セキュリティ」
「経理」「営業」「企画」「プログラミング」「デザイン」と並ぶ、事業で成功するためのビジネスセンスが「セキュリティ」

ページ右上「ユーザー登録」から会員登録すれば会員限定記事を閲覧できます。毎週月曜の朝、先週一週間のセキュリティ動向を総括しふりかえるメルマガをお届け。(写真:ScanNetSecurity 名誉編集長 りく)

×