「OCN ID」が悪意のある第三者に不正使用、1,265IDが被害に(NTTコミュニケーションズ、NTTレゾナント) | ScanNetSecurity
2020.02.19(水)

「OCN ID」が悪意のある第三者に不正使用、1,265IDが被害に(NTTコミュニケーションズ、NTTレゾナント)

 NTTコミュニケーションズ(NTT Com)とNTTレゾナントは30日、「ポイントーク」および「gooポイント」が不正利用されていたことを公表した。

インシデント・事故 インシデント・情報漏えい
 NTTコミュニケーションズ(NTT Com)とNTTレゾナントは30日、「ポイントーク」および「gooポイント」が不正利用されていたことを公表した。

 NTT Comのサービスの利用に応じて、ポイントや景品を獲得・利用できる「ポイントーク」および「gooポイント」において、7月11日~28日の期間、なりすましによる不正利用が発生していたことが、7月28日に判明した。両サービスに共通で利用される「OCN ID」が悪意のある第三者に不正使用されていた。

 不正使用されたと疑われるのは1,265ID。これらのOCN IDについては、すでに利用制限を行っている。今後はユーザーに対し、ポイントの補填などを実施する予定。

 なお、ポイントーク及びgooポイントは、現在緊急メンテナンス中となっている。

OCN IDで不正使用……gooポイントでなりすまし発覚

《冨岡晶@RBB TODAY》

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