Tor の出口リレーを管理していたオーストリア人、児童ポルノの橋渡しで有罪判決~「細心の注意を払うが責任は負えない」は通用せず(The Register) | ScanNetSecurity
2024.03.29(金)

Tor の出口リレーを管理していたオーストリア人、児童ポルノの橋渡しで有罪判決~「細心の注意を払うが責任は負えない」は通用せず(The Register)

「これは『違法なものを送りつけた』という理由で郵政省を非難すること、あるいは『あなたのネットワーク上で著作権侵害に当たる行為が行われた』という理由で ISP の責任を問うことに等しい」という意見が数多く寄せられている。

国際 TheRegister
Tor の出口リレーを幼児虐待のデータが通過したことにより、一人のオーストリア人男性に有罪の判決が下った。

IT 管理者 William Weber が起訴されたのは昨年 11 月だった。彼の管理していた 7 つの国際的な Tor の出口リレーのうちの 1 つを違法なデータが通過したため、州警察は彼の自宅を急襲し、20 台のコンピュータ、ゲームコンソール、その他のデバイスを押収していた。

(そして)7 月 1 日、Weber は 刑事裁判所で 3 年の執行猶予付きの有罪判決を受けた。裁判所への支払いと訴訟費用で、彼は 3 万ポンド(編集部註:約 520 万円)ほどを負担することになるだろうと伝えられている。
《ScanNetSecurity》

関連記事

Scan PREMIUM 会員限定記事

もっと見る

Scan PREMIUM 会員限定記事特集をもっと見る

カテゴリ別新着記事

「経理」「営業」「企画」「プログラミング」「デザイン」と並ぶ、事業で成功するためのビジネスセンスが「セキュリティ」
「経理」「営業」「企画」「プログラミング」「デザイン」と並ぶ、事業で成功するためのビジネスセンスが「セキュリティ」

ページ右上「ユーザー登録」から会員登録すれば会員限定記事を閲覧できます。毎週月曜の朝、先週一週間のセキュリティ動向を総括しふりかえるメルマガをお届け。(写真:ScanNetSecurity 名誉編集長 りく)

×