「GoMプレイヤー」のアップデートで医師のPCがウイルス感染(国立がん研究センター東病院) | ScanNetSecurity
2024.03.28(木)

「GoMプレイヤー」のアップデートで医師のPCがウイルス感染(国立がん研究センター東病院)

国立がん研究センター東病院は、同病院のPC2台が動画再生ソフト「GoMプレイヤー」のアップデートプログラムによるコンピュータウイルスの感染があることが判明したと発表した。

インシデント・事故 インシデント・情報漏えい
独立行政法人国立がん研究センター東病院は2月6日、同病院のPC2台が動画再生ソフト「GoMプレイヤー」のアップデートプログラムによるコンピュータウイルスの感染があることが判明したと発表した。これは1月21日に判明したもので、その後の調査の結果、同院で医師(レジデント)が使用していた2台の端末がウイルスに感染していた。ネットワークの通信記録より、2台の端末において不審なアクセスが合計100件以上あったという。

感染した端末は、学会発表資料等の作成に使用していたもので、患者ID、カタカナ氏名などが一部含まれる患者情報のデータが存在している。データの流出の有無、種類および内容については、調査を継続していくとしている。なお、当該端末は、東病院において診療業務を行うカルテシステムとは別のネットワークで運用されていたものであり、診療機能への影響はないという。
《吉澤 亨史( Kouji Yoshizawa )》

関連記事

Scan PREMIUM 会員限定記事

もっと見る

Scan PREMIUM 会員限定記事特集をもっと見る

カテゴリ別新着記事

「経理」「営業」「企画」「プログラミング」「デザイン」と並ぶ、事業で成功するためのビジネスセンスが「セキュリティ」
「経理」「営業」「企画」「プログラミング」「デザイン」と並ぶ、事業で成功するためのビジネスセンスが「セキュリティ」

ページ右上「ユーザー登録」から会員登録すれば会員限定記事を閲覧できます。毎週月曜の朝、先週一週間のセキュリティ動向を総括しふりかえるメルマガをお届け。(写真:ScanNetSecurity 名誉編集長 りく)

×