金融・決済サイトのIDとパスワード、62%が1~3種類を使い回す(シマンテック) | ScanNetSecurity
2024.03.28(木)

金融・決済サイトのIDとパスワード、62%が1~3種類を使い回す(シマンテック)

シマンテックは、「個人・企業のパスワード管理」に関する意識調査の結果を発表した。本調査は、Webサイトへの不正ログインを狙った攻撃として「パスワードリスト攻撃」が非常に活発化していることを受けたもの。

調査・レポート・白書・ガイドライン 調査・ホワイトペーパー
株式会社シマンテックは10月30日、「個人・企業のパスワード管理」に関する意識調査の結果を発表した。本調査は、Webサイトへの不正ログインを狙った攻撃として「パスワードリスト攻撃」が非常に活発化していることを受けたもので、パスワード運用に関する企業Webサイト管理者とネットユーザとの意識調査を行い、そのギャップについて分析を行っている。調査は、企業に対しては全国の20歳から69歳のIT管理業務従事者男女を対象に、個人は全国の18歳から59歳の男女を対象に、9月19日から9月20日にかけてWebアンケートにより実施されたもの。サンプル数は300となっている。

調査結果によると、企業の77.3%がID・パスワードによる認証に頼っており、ワンタイムパスワード(24.7%)やクライアント証明書(22.7%)による認証はまだまだ低い状況であることがわかった。また、パスワードリスト攻撃については約75%が「知っている」と答えた。さらに、社内システムのパスワードを個人で流用している社員や意識していない社員が27%いることが明らかになった。

個人に対する調査結果では、パスワードでログインするサイトの数は5~9個が約30%、1~19個では約80%となった。また、金融サービスや決済サービスのID・パスワードの管理は56%が記憶に頼っており、36%は紙などにメモしている。記憶できるID・パスワードの数は、52%が「2~3組」としている。1~3種類のパスワードを利用しているユーザが62%を占め、1種類を使い回しているユーザは15%、すべて異なるパスワードを設定しているユーザは29.4%であった。さらにSNSにおいて、パスワードの定期的な変更を行っていないと答えたユーザは72%に上った。
《吉澤 亨史( Kouji Yoshizawa )》

関連記事

Scan PREMIUM 会員限定記事

もっと見る

Scan PREMIUM 会員限定記事特集をもっと見る

カテゴリ別新着記事

「経理」「営業」「企画」「プログラミング」「デザイン」と並ぶ、事業で成功するためのビジネスセンスが「セキュリティ」
「経理」「営業」「企画」「プログラミング」「デザイン」と並ぶ、事業で成功するためのビジネスセンスが「セキュリティ」

ページ右上「ユーザー登録」から会員登録すれば会員限定記事を閲覧できます。毎週月曜の朝、先週一週間のセキュリティ動向を総括しふりかえるメルマガをお届け。(写真:ScanNetSecurity 名誉編集長 りく)

×